抜け毛で美容室に行くのが恥ずかしい…抵抗がなくなる考え方と対処法!
髪に少し触れただけでも抜け毛があり、美容室に行きたくても恥ずかしいと抵抗や不安を感じていませんか?
いつもよりも抜け毛が多いと、
「美容室でシャンプーしてもらう時に恥ずかしい…」
「抜け毛がひどくて地肌も目立つから見られる・気づかれるのがイヤ…」
と強い不安を抱くことがあるでしょう。
今回は抜け毛のケアをするために美容室へ行きたいけれど、それを見られる・気づかれてしまうのが恥ずかしいと感じる方に向けて、行きづらさをなくす考え方・対処法をまとめてご紹介します。
抜け毛の恥ずかしさよりも美容室に行って良かったと思えるきっかけを掴むために、ぜひこのコラムを参考にしてくださいね。
抜け毛で美容室に行くのが恥ずかしい…気持ちがラクになる考え方!
髪に少しの摩擦や刺激をかけるだけでもバッサリと髪の毛が抜けているのに気付くと、美容室に行って見られるのが恥ずかしい、サロンや担当美容師さんに迷惑がかかるのではないかと気が気ではなくなりますよね。
ですが美容室に行かないことには抜け毛をカバーするためのスカルプ・ヘアケアのノウハウを知れないため、どうしたらよいのかとウツウツ・悶々としてしまうことでしょう。
ここでは抜け毛で美容室に行くのが恥ずかしいと感じている方に向けて、抵抗をなくす気持ちがラクになる考え方をお伝えしてみたいと思います。
抜け毛のお客さん=めずらしい存在ではない
抜け毛がひどいと美容師さんに笑われるのではないか、シャンプー台を汚して迷惑をかけてしまうのではないか…。
そして抜け毛が原因の地肌の目立ちも、他に来ているお客さんに気付かれてしまうのではないか…。
そんな不安や悩みがどんどん膨らみ、美容室へ行くハードルがどんどん高くなってはいませんか?
ですが美容師さんの視点から見ると、毎日いろいろな髪質・タイプのお客様が来店しているため、抜け毛がひどいお客様に対してめずらしいとは決して感じないのです。
美容師さんは、「お客さんは今気にしている髪・頭皮の悩みをケアするために来店してくれている」という意識を常に持っているので、抜け毛がひどいからと言って嫌がられたり、めずらしがられたりすることは一切ないんですよ。
そもそも人間の髪は抜けやすい性質がある
比較的頭皮環境、毛質が太く丈夫で抜けにくい髪質の人でも、美容室に行けばブローやスタイリング、シャンプーやカラーリングなどさまざまなケアを受ける中で髪と頭皮に刺激や摩擦がかかり、いつも以上に抜け毛が増えるケースがあります。
そして人間の髪は丈夫で健康的であってもヘアサロン内で受ける摩擦や刺激に弱く髪が抜け落ちやすい状態と言えます。
さらに人間の髪は1日に50~100本は抜けて、新陳代謝やターンオーバーのサイクルにより新しい髪が増えていく仕組みを持ちます。
抜け毛がひどくて美容室に行くのが恥ずかしいと感じても、いろいろなケアを受けること・もともと髪は抜けやすい性質だという理解があれば、これまでのような強い恥ずかしさ・抵抗が少なくなっていくはずですよ。
他のお客さんの心理について
著しい抜け毛が常態化し、地肌が透けるほどになっていると、美容師さんばかりではなく他に来店しているお客さんにも気づかれて余計に恥ずかしい思いをしそうだとマイナス思考に陥ってはいませんか?
ですがよくよく考えてみると他のお客さんは、
- 自分の髪型、スタイリングに気を取られてまわりに意識が向かない
- 雑誌を読む、一時的に眠る、美容師さんとのトークに夢中
というケースがほとんどなので、自身が気にするほどにまわりは自身を見ていないと言えます。
ヘアサロンに来ている他のお客さんも、抜け毛が恥ずかしいと悩む自身と同じように何らかのコンプレックス・悩みを解決したくて来店しているので、自分のことで精いっぱいなのが実情と言えるんですよ。
抜け毛で美容室が恥ずかしい…この悩みこそ美容室に行くべき理由!
バラバラと抜ける毛髪が恥ずかしくて美容室に行きたくても恥ずかしくて行けない…。
そんな抵抗をさらに弱める、抜け毛こそ美容室に行くべき理由を詳しくまとめてみました。
安心・満足に抜け毛ケアを美容室で受けるため、以下のポイントで抵抗感とまっさらになくしてくださいね。
抜け毛対策のアドバイスが受けられる
抜け毛が恥ずかしくて美容室に行けないと感じていても、言ってみてはじめてわかる解決策がいくつもあります。
美容師さんは抜け毛に関するさまざまな知識、経験を持っているため、悩んでいる人に最適なアドバイスをしてくれる強い味方!
そのため美容室に行くことで恥ずかしさよりも抜け毛を減らすノウハウの方が大事だと感じ、抜け毛の正しいセルフケアが身について育毛・発毛にアプローチできるようになります。
ニーズに合ったタイプの美容室が豊富に展開されている
抜け毛ダメージがひどく、美容室に行く抵抗を強く感じていても、美容室には恥ずかしさをなくしながらニーズを満たしてくれる、さまざまなタイプが展開されています。
たとえばその種類には、
プライベートヘアサロン |
|
抜け毛専用のヘッドスパ、トリートメント |
|
混み合わない時間、曜日をあらかじめ提示するサポート、サービス |
|
などがあるため、いろいろなヘアサロンのリサーチと比較をしながら、自身が求めるニーズにぴったりのお店を見つけておくと恥ずかしさよりも楽しみや安心感につながるはずですよ。
抜け毛で美容院が恥ずかしい…抵抗をなくす対処法!
抜け毛の悩みをヒアリングしてもらい、有効なセルフケアのアドバイスを受けたいのに、自分の髪や頭皮状態を見ては恥ずかしくて美容室に行けない日々が続いている…。
ここではそんな悩める方に、抵抗をなくす対処法を詳しくお伝えしてみたいと思います。
予約時に相談しておく
ホットペッパービューティーなどインターネットから美容室の予約を取る際には、コメント欄に抜け毛の悩みがある旨を入力し、あらかじめ伝えておくことがおすすめです。
もちろんヘアサロンに電話予約する際も、抜け毛がある悩みを伝えておけば、その時点でサロンや美容師さんはどんなメニュー・ケアが最適か早い段階で準備を進めてくれます。
抜け毛を気にしているという悩みを伝えておくのは、いろいろなお客さんの内面も見てきている美容師さんにとって、抵抗感や恥ずかしい気持ちを汲み取ってくれることにつながり、来店時には安心して施術、コミュニケーションを受けられるはずですよ。
抜け毛対策にチカラを入れる
抜け毛で美容室に行く恥ずかしさをなくすためには、根本的な原因となっている抜け毛を減らすケアにチカラを入れることも大切です。
- 毛髪ダメージになるストレスを溜めない
- 抜けにくい髪の原料となるタンパク質、亜鉛、ビタミンB群をしっかりと摂る
- 頭皮の血行を促す運動、入浴、質の良い睡眠を心がける
などなど、セルフでできる抜け毛対策にチカラを入れておけば美容室へ行く恥ずかしさや抵抗感の解消にアプローチできます。
まとめ
自身が思っているほど抜け毛は美容師さんにとってめずらしい状態ではなく、むしろどんなケアで悩めるお客さんを安心させようかと高いモチベーションにつながると言えます。
今回のコラムをきっかけに抜け毛で美容室に行く恥ずかしさをまるごと解決して、晴れやかな気分で美容室を利用してくださいね!