10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

強いストレスで一日で白髪に変わることがあるって本当?真相と白髪を増やさないコツを解説!

  • 白髪
強いストレスで一日で白髪に変わることがあるって本当?真相と白髪を増やさないコツを解説!

白髪の量が一気に増えたことに気づくと、「黒髪が一日で白髪に変わるのって、ありえるのかな…?」と不安や疑問を抱くのではないでしょうか?

 

白髪はその人それぞれの見た目や印象、実年齢のイメージをガラリと変えてしまうエイジングサインなので、たった一日という早いスピードで生えたり黒髪が変わってしまうのか不安に感じますよね。

 

今回は一日で白髪が生える、黒髪に変わることがあるのか、気になる真相を詳しく解説!

 

白髪を増やさず若々しい見た目と豊かな黒髪を維持していくために、生活の中でできる習慣や対策も合わせて解説してみたいと思います。ぜひ、最後までごらんくださいね。

 

 

一日で白髪が生えることもあるって本当?気になる真相を解説!

 

たった一日で白髪が生えることもあるのかどうか、白髪の量や生えるスピード、髪の毛の広範囲の目立ちを気にしている方は特に、この部分の真相を明確にしておきたいですよね。

 

一日で白髪が生えることもあるのか、また黒髪が白髪に一日で変わることが本当にあるのか、専門的な観点や科学的な根拠、体験談などを合わせて解説してみたいと思います!

 

 

 

一日で白髪は本当?科学的根拠はナシ!

気付くと白髪は髪全体に生え、あっという間に目立つことも少なくはないため、わずか一日という短い時間でも白髪が生える・黒髪が白髪に変わるのではないかとイメージする人も多いことでしょう。

 

ですが一日で白髪が生える、黒髪が白髪に生えるというのは科学的根拠の観点からもないことが明らかになっています。

 

黒髪が白髪に変わるのはさまざまな要因がありますが、一気に一日で白髪に変わるというよりは、ストレスや血流不足、メラノサイトの不安定化などの要素が出て、じわじわと髪に影響し白髪に変わると考えられています。

 

黒髪が一日で白髪に変わる、白髪が一日で生えるのは科学的根拠はないため、急に増えた白髪であってもそれは気づかぬうちに進行スピードが速まった可能性があるのです。

 

 

 

一日で白髪が黒髪に戻るって本当?

一日で白髪に変わるのはが本当なのかと疑問・興味を持っていると、逆に一日の内で白髪が黒髪に戻ることも本当、あり得るのかと考えてしまうものですよね。

 

一日で白髪が黒髪に変わることにおいても、科学的な根拠は一切ないことが現状です。

 

たとえば病気やケガをしても、薬や治療をしたからと言って一日の早いスピードで完治するのはほぼ不可能と言えます。

 

白髪から黒髪に変わるのも病気やケガの回復と同じようなイメージで、たとえ頭皮と髪に良い影響が加わったからと言って一日でもとに戻るのはあり得ないと考えられるのです。

 

関連記事

 

 

 

一日で白髪は本当?体験談はいくつもある

毛髪や頭皮環境の仕組み、白髪が生えるメカニズムといった観点から見ても一日で白髪が生えるのは科学的根拠がないものの、こうなってしまったという体験談はいくつもあるんです。

 

インターネットのSNSや個人ブログで白髪に関する情報をリサーチしてみると、「1日で白髪が生えた」「1日で白髪が黒髪に変わった」という本当?と疑ってしまうような体験談や口コミもめずらしくはありません。

 

日本抗加齢医学会専門のドクターによると、一日で白髪が生える・黒髪が白髪に変わるという科学的根拠はないものの、強いストレスや血流が悪くなる要因が頭皮・毛髪にかかると、変化が見られるケースも否定はできないとのこと。

 

そして強いストレスや突発的な疾患などで血流が悪くなり、一気にメラノサイトへの悪影響がかかった時は、一日はないものの数日や数週間の間に一気に白髪が生える、黒髪が白髪に変わることもめずらしくはないことがわかっています。

 

 

白髪が生えるスピードを早めない!日常生活でできる対策とは?

 

白い髪に黒い色を付けて黒髪を育てる、メラノサイトに大きなダメージがかかった時は1日はなくても比較的早い日数・周期で白髪が生えたり黒髪が白髪に変わることが否定できないと言えます。

 

一気に白髪が増えてしまうと自分の気持ちも追い付かず受け入れるのにストレスを感じたり、日頃の白髪ケアや髪型のスタイリング、メイクやファッションにまで気を配るいくつもの負担がかかってしまうもの。

 

ここでは白髪が生えるスピードを早めず遅くする、日常生活でできる対策を詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

黒髪を保持し白髪予防にも役立つ、日常での対策をさっそく実践してくださいね!

 

関連記事

 

 

 

頭皮の血流を促す方法をいくつも持つ

一日とは言わないまでもほんの短い期間でも黒髪が白髪に変わる、生えてくる髪のほとんどが白髪になることがめずらしくはありません。

 

そもそも白髪が増えてしまうのは黒髪のもととなる黒い色をつけるメラニン色素生成の組織・メラノサイトが血行不良や栄養不足で機能をなくすことが原因。

 

頭皮の血流を促すことで毛根のすぐ下にあるメラノサイトへの酸素や栄養供給がスムーズになるため、以下のようなメソッドで頭皮の血流活性にアプローチしましょう。

 

積極的にカラダを動かすこと 筋トレ、有酸素運動どちらも頭部を含め全身の血流を促しメラノサイトへの刺激につながる
ビタミンE、辛味成分を補うこと 血管拡張、めぐりの促進にアプローチする栄養成分でナッツ類、オリーブオイル、魚類全般に含まれている
ドライヘッドスパを定期的に受けること 短時間で効率よく頭皮の血流を促し、白髪以外の抜け毛や薄毛対策にも役立つ
毎日バスタブに浸かる入浴を心がける お風呂に10~15分程度浸かることで頭皮の深部にまで熱が伝わり血流UP、メラノサイト活性化につながる

 

 

 

イライラ、もやもやはすぐにリセット

イライラ、もやもやのストレスは頭皮の血行を悪くしてメラノサイトへの栄養・血液・酸素の循環を悪くする大きな原因に…。

 

そしてメンタルコンディションの不調は、

 

  • 頭部の筋肉を緊張させてめぐりを悪くする自律神経、交感神経が優位に立つ
  • 細胞老化によって白髪が生えるスピードを早める、活性酸素の大量発生

 

という悪影響が出てしまうため、いつも穏やかでフラットな気持ちでいられるよう、趣味やリラックスの時間をたくさん作ってストレスへの耐性を高めていきましょう。

 

ストレスはメラノサイトへの悪影響はもちろん、血流が悪くなることで抜け毛や薄毛、頭皮トラブルの原因にもなり得るため要注意ですよ。

 

 

 

白髪の改善や予防に効果的な食べ物、栄養を摂る

一気に増えてしまった白髪へのアプローチは手間暇がかかり、効果的なメソッドも難しいイメージがありますが、改善や予防に効果的な食べ物、栄養はいくつも存在しています。

 

白髪染め専門店のプロも推奨する、改善や予防に効果的な食べ物、栄養をまとめてみました。

 

今日からの食事にさっそく摂り入れて、内側からの白髪対策を進めてくださいね。

 

チロシンを含む食べ物 チーズ、ナッツに含有が多くメラノサイトへ作用して働きを促す効果が期待できる
ビタミンB12を含む食べ物 魚介類全般に多く含まれ、メラニン色素生成の材料となる
タンパク質、イソフラボンを含む食べ物 ストレスによって乱れた自律神経、ホルモンバランスを整えメラノサイトへの悪影響を減らしていく

 

 

おわりに

 

たった一日で白髪が生える、黒髪が白髪に変わるのは科学的根拠がないものの、強いストレスや突発的な疾患などが早い段階での白髪につながることもあるんですね。

 

メンタル面の状態が白髪の量や生えるスピードにかかわってくることを理解して、ココロの健康にフォーカスした習慣、規則正しい生活で白髪増量を未然にブロックしていきましょう!

 

 

Lixのインスタグラム