白髪が目立たないヘアカラーは?おすすめの色味と印象、魅力をご紹介!
白髪が気になり、ヘアサロンでのケアや市販の白髪染めを使ったセルフでのお手入れを考えた時、
「白髪が目立たないのはどんなヘアカラー?色味がイマイチわからない…」
と悩んでしまった経験はありませんか?
白髪が目立たないと思い実際にその色で白髪を染めても、余計に目立ったりムラが気になるというトラブルは多いよう。
今回は白髪が目立たないおすすめのヘアカラーとそれぞれの色味の印象、魅力を詳しく解説。
さらに白髪の完全なカバー力がある色味やアレンジ、ヘアサロンとセルフケアそれぞれがおすすめできるタイプについても詳しくお伝えしていきたいと思います。
白髪が目立たないヘアカラーは?色味別の印象や魅力をチェック!
光線の加減やもともとの髪色、生えている場所などでも目立つ・目立たない状態に大きな差が出やすい白髪。
実際の年齢よりも老けた印象に見られることが多い白髪ですので、定期的に市販の白髪染めを使ったセルフのお手入れや、ヘアサロンでのケアをしておきたいですよね。
では白髪が生えているとはバレにくい、目立たないヘアカラーにはどんな色味・特徴があるのでしょうか?
セルフで市販の白髪染めを使いたい人、ヘアサロンで白髪を染める際のオーダーにも役立つ、目立たないヘアカラーとそれぞれの印象や魅力をわかりやすくお伝えしてみたいと思います。
白髪が目立たないのは”淡いヘアカラー”
生えている白髪を目立たなくさせるおすすめの色味は、トーンがふんわりとした淡い色味。
白髪をすぐに目立たなくさせる淡い色味について、具体的なヘアカラーとおすすめの理由をまとめてみました。
ライトブラウン
出典:https://news.line.me/detail/oa-hair/fd842d9e389c
ブラウン系の白髪染めカラーの中でも、もっとも明るくふんわり淡いトーンにも見えるライトブラウンは、白髪の白い色・グレーっぽい色に馴染み、色味を中和させてくれるメリットがあります。
ライトブラウンは市販の白髪染め、白髪染めトリートメント、ヘアサロンでも必ずといっていいほどバリエーションされている色味なので、
- オーソドックスな色味で白髪を目立たなくさせたい人
- 暗めの色よりも淡く明るめの髪色が好みの人
- 若々しく華やかな印象にイメチェンしたい人
という目的やニーズを持っている方にもおすすめです。
ライトブラウンは白髪が目立たない以外にも、他ブラウン・ブラック系の色味よりも明るく華やかなので、外国人のような洗練された雰囲気にも仕上がるでしょう。
グレージュ
出典:https://locari.jp/posts/2705305
白髪が目立たない、もっとも注目を集めているヘアカラーがグレージュ。
メイクアップコスメやファッションアイテムでは定番・人気定着中の色味のグレージュは、
- 白髪の白く、グレーがかった色に馴染む灰色のグレー
- 白っぽく灰色にくすんだ白髪を明るく見せるブラウン系のベージュ
のふたつの色味・トーンがドッキングしたヘアカラーで、白髪を目立たなくさせながら髪色全体をふんわりトーンアップさせる色味としておすすめです。
グレージュは白髪はもちろん肌色に馴染みやすいふんわりやさしいトーンが魅力でもあるため、
- 明るめでも落ち着いた、やわらかい印象の髪色が理想
- どんなメイク、ファッションにも馴染むナチュラルな色味が理想
- メイク、ファッションがブラウン、白、ベージュ系にまとめることが多い
というニーズを持った方にも白髪を目立たなくしながら雰囲気もイメチェンできる、おすすめのヘアカラーとなっています。
アッシュ系
出典:https://beauty.hotpepper.jp/magazine/338962/
白髪に色味をつけずとも、白髪の白っぽさ、灰色がかった色味を活かして目立たない印象に仕上げるアッシュ系。
20~30代前半の若白髪に悩む女性、男性におすすめのアッシュ系は、ベースを茶系・ゴールド・黒などの色味に整え、白髪の目立つところに同系色の色味を入れ込んでコントラストをつけたヘアカラーのことを言います。
白髪の色味を活かしてもともとの髪色もアレンジできるため、ガラリと印象や雰囲気を変えたいイメチェン専用にもおすすめ。
白髪の部分に親和性のあるグレー・グリーン・ホワイト系の色味を重ねることで白髪の色味を中和し、個性的でスタイリッシュな印象に仕上がりますよ。
バレイヤージュ
出典:https://beauty.hotpepper.jp/magazine/182904/
ここ数年で一気にトレンド・ブームになっているバレイヤージュは、髪の表面をほうきで履いたような、白髪に沿った明るめのカラーをラインを引くように入れ込んだヘアカラーのことを言います。
白髪と一緒に明るめのカラーで髪全体にラインを引いたようなヘアカラーのため、部分的に生えている白髪をまるごとカバーでき、カールやパーマなどのアレンジを加えると外国人女性のような華やかな印象に仕上がります。
バレイヤージュはさらにブラウンやオリーブ、ローズ系の濃いめカラーを髪全体に入れ込み、その上から白髪を目立たなくさせるアッシュ系の色味を入れてアレンジするため、淡さと透明感が活きることで顔立ちもくっきり、小顔にも見えるメリットがあります。
- 白髪を目立たなくしながらも顔立ちの印象も変えたい
- 海外女性のようなヘアカラーに挑戦してみたい
という方にもきっと満足できる色味となっています。
白髪のカバー力が高いのは”くっきり系カラー”
白髪が目立たないカラーと同じように、白髪をまるごとなかったコトにできる、カバー力の高い色味も気になるところではないでしょうか?
白髪が生えているとはわからない、カバー力の高い色味は、
①ブラック |
|
②ダークブラウン |
|
③ナチュラルブラウン |
|
の3つ。
これら3つのカラーは白髪の白い色に濃い目の色を入れ込むことでバツグンのカバー力となり、目立たなくなる色を入れるよりもsらがをなかったことに見せてくれます。
ただ、濃いめのヘアカラーは白髪が生え始めた時に目立たないカラーに比べて中和や淡さを引き出すことが難しいため市販でのセルフケア、ヘアサロンでの施術を頻繁に行う必要があるでしょう。
白髪が目立たない髪色に!セルフとサロン別に見るおすすめポイント
白髪が目立たない髪色に仕上げたいと感じた時、市販の白髪染めでセルフケアすべきか、それともサロンで丁寧なヘアカラーをするべきかと悩んでしまった経験はありませんか?
市販の白髪染めのセルフケア、ヘアサロンでの白髪染めそれぞれが向いている人を詳しくまとめてみました。
髪質や白髪の生え方、色味に合ったカバーをするために、セルフと美容院それぞれのおすすめポイントをぜひ押さえておいてくださいね◎
市販品を使ったセルフ白髪染めがおすすめの人、メリット |
|
ヘアサロンで目立たない白髪ケアすべきおすすめの人、メリット |
|
まとめ
繰り返し生える白髪にストレスを感じていても、目立たないorカバー力のあるヘアカラーを知っておくことで悩み解決にアプローチできるはずです。
市販品の白髪染め選び、ヘアサロンでのオーダーに、ぜひ今回ご紹介したおすすめの色味を役立てて、白髪の気にならない理想のコンディションをキープしていきましょうね!