購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

育毛剤のSEO対策はE-A-Tが大事!AGAクリニックのドメイン貸しに負ける

  • 育毛メーカーの裏話
育毛剤のSEO対策はE-A-Tが大事!AGAクリニックのドメイン貸しに負ける

今回はアフィリエイトで人気の育毛剤のSEO対策についてコラムを書いていきます。

 

恐らくヘアケアメーカー 且つ SEO会社の側面を持つ弊社にしか書けない100%オンリーワンの内容となっていますので、是非参考にしてください。

 

 

育毛系のSEO対策は地獄

 

まず初めに脅しておきます。

 

育毛ジャンルのSEO対策は地獄です。断言できます。

 

弊社の実績としてSEO対策で毎月500万以上の売上があり、会社の利益としては毎月100万円~200万円ぐらいの利益となっています。

 

しかし、会社ではあるものの、代表である私堀田直義の一人会社であるので、ほぼ個人事業主の様なものです。

 

アフィリエイターではないものの、お問い合わせはSEO対策からの反響営業なので、本質的に言えばコンテンツSEOを主体とするアフィリエイターと同じです。

 

ただ、アフィリエイターの様に完全にブログだけではなく、育毛に近いリアル店舗(ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント)13店舗もっており、こと育毛ジャンルにおいては比較的にSEOは優位に事を運べる人間です。

 

それを踏まえた上で「育毛SEOは地獄」と表現しております。

 

 

育毛系は「YMYL」のジャンルと言われている

 

育毛系は「YMYL」と言われている言われており、生命や財産に関わるジャンルです。

 

YMYLとは、「Your Money Your Life」の略で、ユーザーの金銭・生命に重大な影響を与える可能性があるトピックのこと。 Google が作成した「検索品質評価者向けガイドライン(Google General Guidelines)」で、Page Quality評価の項目の1つとして記載されている。

引用:YMYL

 

このジャンルは大きくお金を稼げる一方で、誤情報を与えてしまう危険性があるので、Googleでは特にSEOが難しいジャンルと言われております。

 

私もYMYLの厳しさは元から重々承知していましたが、いうてもプロみたいなものなので難しくてもそれなりにやっていける!と思い、ヘアケア部門を作った経緯があります。

 

しかし、思っている以上に厳しくなるとはこの時点では思っていませんでした。。。

 

 

YMYLジャンルでSEOを成功させるには「E-A-T」が重要

 

またよく分からない言葉が出来てきたな。と思ってしまうかもしれませんね。

 

E-A-Tは、それぞれ

■Expertise(専門性)

■Authoritativeness(権威性)

■TrustWorthiness(信頼性)

 

を意味するSEOの評価ポイントです。

 

要するに「どの地位にいる誰が書いた内容か」が重要になってくるです。

 

例えば育毛のケースで言うと、F欄大学の生徒が育毛には睡眠が大事!というよりも、睡眠を専門とするお医者さんが育毛には睡眠が大事!と言った方が説得力があり、Googleもそれを理解して上位表示をさせているのです。

 

このE-A-TはSEO対策をしているだけでは、専門外の人間では絶対に得られないのです。

 

クリニックを運営しているとか、業界の権威ある人間が監修しているとか、はたまた権威性を凌駕する程の専門性・信頼性のあるコンテンツを大量に投稿する事で上位表示されます。

 

 

ブログ初心者が手を出しても万が一にも勝てない

 

先ほども書いた様に、医者や育毛について質の良い何百記事を書けないとそもそも土俵に立てないので、ブログ初心者が戦って勝てる戦場ではないのです。

 

やる気があれば!とか何年掛かっても良い!とかではなく、わざわざ育毛ジャンルに飛び込む時間があれば、YMYL以外のジャンルでブログを作った方が100倍速いです。

 

企業でもアフィリエイトをやったりしていますが、それはもはやブログではなくメディアというレベルにまでお金と時間をかけて昇華させたものなので、万に一つも勝てません。

 

2020年以前の様にドメインではなく、ブログの1ページの単位の質を見るアルゴリズムに戻るなら可能性がありますが、少なくともコ〇ナワ〇チンの存在が世間から消えるまではそうはならないでしょう。

 

陰謀論と言われてしまうかもしれませんが、SEOと相関関係があります。

 

 

Lix公式オンラインショップのSEO理論

 

弊社が育毛ジャンルで勝つ上でE-A-Tを得るための戦略があります。

 

 

メーカーになる

育毛ジャンルは強力なアフィリエイターがうじゃうじゃいるので、まずは権威性を得る為にメーカーになるのが必須だと思いました

 

医者になるのは、わざわざ学校に通って何千万かかる授業料を払うのは現実的ではないので、そうなると次に権威性が得られるのはメーカーです。

 

順番としてはメーカーと育毛ECサイトを作るという流れでしたので、構想としてはほぼ同時期です。

 

 

LPではなくECサイトでアフィリエイト広告をだす

アフィリエイト広告では通常、専用のLPサイト作ってそこに誘導してもらうというのが一般的でCV(コンバージョン)も高いと言われておりますが、弊社ではそれは行っておらず、このECサイトにそのまま誘導してもらっています。

 

被リンクの効果はありませんが、近年重要な要素となっている「サイテーション」を得られる可能性があると考えているからです。

 

サイテーションというのは、リンクで誘導はしないものの、テキストでLix公式オンラインショップやLix製品の噂や評判が出回る事によるSEOの評価基準の一つです。

 

Googleが正式に効果があると言っている事でありませんが、自社で運用している他のサイトは明らかにSEOにとって+になっています。

 

アフィリエイターさんは製品の口コミや評判を記事にする傾向があるので、プロダクトを持っている会社であれば、メインサイトに誘導するのも一つの手かなと思っております。

 

 

ドライヘッドスパ専門店・発毛サロンを展開させて権威性を得る

弊社ではリアル店舗のビジネスを行っております。

 

店舗をどんどん展開していき、商品の信頼性や権威性を獲得出来ると考えております。

 

先ほどのサイテーションは店舗を持っているビジネスが強いので、そこから派生していけると強力なサイテーション効果が得られると思っております。

 

 

800記事を書く

あとは単純に大量の良質の記事を量産していきます。

 

何かに絞ったジャンルのブログは特化サイトと言われ、収益が発生しやすいと言われております。

 

しかし、特化サイトでは300記事もあれば大手になりますが、上記の様な戦略を持ったうえで、メーカーのECサイトで育毛コラムを800記事したら強力なE-A-Tが発生すると考えております

 

 

現状の記事数やアクセス数は?

 

現状で言えば200記事書いて、アクセス数は日に50PVぐらいです。

 

正直成功はしていません。

 

これには理由があります。

 

 

ドメイン年齢が5か月

200記事書いて僅か一日50PVしかない大きな理由としては、ドメイン年齢が5か月というところが大きいと考えております。

 

Googleは新規ドメインに対して非常に厳しいSEOの制約を設けており、YMYLのブログであれば最低1年ぐらいは見ておかないとコラムのインデックスすらしてもらえなかったします。

 

ドメイン年齢による区別が無くなるまでは、育毛ジャンルだと2年ぐらいかかる様なイメージで考えています。

 

なので、弊社では2年後に800記事という段階で初めてSEOが成功したかどうかを検証するつもりです。

 

 

クリニックのドメイン貸しのサブディレクトリサイトのSEOが強すぎる

 

実は今検索上位にある育毛系のウェブサイトはAGAクリニックのドメイン貸しサイトが上位を占めています

 

どういう事かというと、弊社の例でいえば

https://lix-online.myshopify.com/

がドメインとして運用していますが、

https://lix-online.myshopify.com/〇〇〇/

とつけるとサブディレクトリといって、同じサイトとGoogleが判断し、E-A-Tを引き継ぐ事が出来るのです。

 

すると、開設したばかりのサイトでも上位に来る事が出来ます。

 

このSEO対策が今一番手っ取り早いという事で、SEO業者がAGAクリニックのサブディレクトリでアフィリエイトサイトを運用しないか?という営業をしているのです。

 

そうする事により、AGAクリニックと同等のEATも持ったサイトを、別業者が運用出来るのです。

 

大体サブディレクトリサイトから上がった売上の20%~40%が、ドメイン所有者に払われる契約が多いです。

 

かなり持っていかれると思いますが、それぐらいAGAクリニックドメインは強く、価値があるのです。

 

しかし、今このドメイン貸しサイトがSEOで問題となっており、いずれは効果がなくなってくるものと思います。

 

 

まとめ!それでもSEOは夢がある!

 

よくTwitterとかでブログはオワコン!と言われておりますが、それでも何百という記事を書いて成功すれば、半自動的に毎月何百万円というお金あ振り込まれ続けるのがブログです。

 

ブログの成功者は1%ぐらいだと思いますが、ある程度SEOを分かっている人であれば、高い確率でブログメディアで食べていけるでしょう。