購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

メソセラピー(ミノキシジル注射)の費用や治療期間は?メリット・デメリットも紹介

  • 医療
メソセラピー(ミノキシジル注射)の費用や治療期間は?メリット・デメリットも紹介

メソセラピーの効果について、詳しく知りたい方に必見。

 

育毛メソセラピーは、発毛カクテル注射やミノキシジル注射とも呼ばれる育毛発毛に効果的なAGA治療法です。

 

これまでに、外用薬や内服薬で思うような効果が出なかった方におすすめで、持病などで服薬治療ができないという方も治療が可能。

 

頭皮に直接打つ注射なので、少し抵抗があるという方もいるかもしれません。

 

本記事では、育毛メソセラピーの効果や副作用、メリットなどについて解説しています。

 

AGAクリニックでは、良くおすすめされる手法ですが深掘りしてご紹介します。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

メソセラピー(ミノキシジル注射)とは?

 

育毛メソセラピー(発毛カクテル注射)は、AGA治療法の1つ。

 

注射に含まれている代表的な成分はミノキシジルを採用するクリニックが多いです。

 

ミノキシジルは血管拡張作用のある成分で、もともとは高血圧症の治療薬として使用されていました。

 

しかし、ミノキシジルを服用している患者の体毛が伸びた、濃くなったというケースが数多く報告。

 

その後、アメリカでの臨終試験を経て有用性が確認され、ミノキシジルはAGA治療薬として使用されるようになりました。

 

メソセラピーは、世界で初めてFDA(アメリカ食品医薬品局)に認可された育毛剤であり、日本皮膚科学会の薄毛ガイドラインでも最高ランクに認定されています。

 

FDAは食品や医薬品、さらに化粧品、医療機器、動物薬、たばこ、玩具など、消費者が通常の生活を行うに当たって接する機会のある製品について、その許可や違反品の取締りなどの行政を専門的に行う。
引用:Wikipedia

 

注射には発毛に効果的な、下記の成分が含まれています。

 

  • ミノキシジル
  • フィナステリド(男性限定)
  • 各種成長因子
  • アミノ酸
  • ビタミン 等

 

その他、髪の育毛発毛に効果的な栄養素が含まれており、頭皮に直接成分を注入するため、塗り薬や内服薬と比べてより高い効果があります。

 

注射の中身の成分や配合はクリニックによって違いますので、効果の出方に違いがでます。

 

 

メソセラピー(ミノキシジル注射)の種類

育毛メソセラピーのメリット・デメリットは?4種類の治療法の違いを紹介!

 

メソセラピーとは、成分や栄養を注射をして直接患部へ届ける療法です。 

 

大抵の発毛クリニックでは、このメソセラピー治療法を行っています。

 

メソセラピーには

 

  • パピュール法(注射器)
  • ナパージュ法(注射器)
  • ノーニードル法(エレクトロポレーション)
  • ダーマローラー法(ダーマニードル)

 

という手法が存在します。

 

 

 

パピュール法(注射器)

名称 パピュール法
使用する器具 注射器
成分の浸透率 100%
発毛時間 かなり早い
費用 高い
痛み 痛い
施術時間 遅い

 

メソセラピーといえばこのパピュール法と言われるぐらい一般的です。

 

注射器を使い表皮と真皮の場所に薬剤を届けます。

 

一番浸透率が高く、発毛の確実性もありますが、デメリットとして多少の痛みを伴います。

 

頭皮に針を刺すので1週間程の傷跡が残る事もありますが、基本的に長期で後が残る事はありません。

 

針の太さにも寄りますが、細い程痛みや傷跡が無いです。

 

針の太さはG(ゲージ)という単位で表され、数字が上がる程細くなります。

 

  • 点滴:20G~23G
  • 皮下注射:23G~27G
  • 育毛メソセラピー:30G~33G

 

また、細い針程高価になり、施術費用も多くなってしまいます。

 

 

 

ナパージュ法(注射器)

名称 ナパージュ法
使用する器具 注射器
成分の浸透率 70%
発毛時間 遅い
費用 高い
痛み 痛くない
施術時間 普通

 

ナパージュ法は、水光注射とも言われており、パピュール法とほぼ同じで、違うのはパピュール法よりも浅い箇所に注射するという事だけです。

 

頭皮の表皮箇所に注射する事により、成分の持続効果が比較的高く、痛みが少ないのが特徴です。

 

ただ、パピュール法よりも確実性・即効性が少ないのがデメリットとなります。

 

成分の浸透効率はエレクトロポレーションの70%とほぼ同等と言われております。

 

 

 

ノーニードル法(エレクトロポレーション・炭酸ガス)

名称 ノーニードル法
使用する器具 エレクトロポレーション
炭酸ガス
成分の浸透率 70%
発毛時間 早い
費用 安い
痛み 痛くない
施術時間 早い

 


ノーニードル法とは、読んで字のごとく針を使わない施術方法です。

 

浸透率がパピュール法と比べて少し落ちてしまいますが、痛みもなく機械で施術が出来る為お手軽です。

 

このノーニードル法には「エレクトロポレーション法」と「炭酸ガス法」に分類されます。

 

 

 

エレクトロポレーション法 

 

電気穿孔法と呼ばれるもので、電気パルスで細胞膜に小さな穴を空けて薬剤を届けます。

クリニックではなくサロンでも使えるので、発毛サロンではエレクトロポレーションが主流となっています。

 

 

 

炭酸ガス法

出典:横浜中央クリニック

 

メドジェットと呼ばれる銃型の機器を使って、炭酸ガスの圧力で頭皮の中に薬剤を届けます。

点滴等は20G~23G(0.6mm前後)に対し、炭酸ガスは蚊の針の0.06mmのさらに半分の0.03mmです。

こちらは医療機器なので、発毛サロンでは使えません。
使用すると痛みは感じませんが出血はします。

 

 

 

ダーマローラー法(ダーマニードル)

名称 ダーマローラー法
使用する器具 ダーマニードル
成分の浸透率 30%
発毛時間 非常に遅い
費用 安い
痛み 痛くない
施術時間 早い

 

ダーマローラー法は、ダーマニードルと言われる極小の針が付いたローラーで頭皮に転がす事により、針の刺激で細胞が活性化するのと同時に針に付けた薬剤注入する方法です。

 

上記に挙げた、手法よりも比較的安価に出来る反面、赤みや腫れが引くダウンタイムが長くなります

 

また、薬剤の浸透効率は悪いので、発毛においてダーマローラー法と取り入れているクリニックはごく少数です。

 

活性化するのはコラーゲンの生成量なので、どちらかと言えば顔などのニキビ跡やシミに効果的です。

 

関連記事

 

 

メソセラピーの費用は?

 

ここでは上記にあげた手法で費用をご紹介したいと思います。

 

 

 

パピュール法

赤坂AAクリニック 65,000円/回
AGAスキンクリニック 80,000円/回
WILL AGA CLINIC ¥63,000 〜 ¥140,000/回
大阪AGA加藤クリニック 60,000円/回

 

相場は6万円~8万円ぐらいになります。

 

 

 

ナパージュ法

ベル美容外科クリニック 30,800円/回
神道レディースクリニック 25,000円/回
みずほクリニック 30,000円/回

 

ナパージュ法の相場としては3万円前後です。

パピュール法と比べて半額近く安いですね。

表皮部分までの注射になるので、その分安くなります。

 

 

 

ノーニードル法

名古屋医療育毛 20,000円/回
スキンシアクリニック 33,000円/回
中目黒美容室 25,000円/回
スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店 16,000円/回
and one*(アンドワン) 18000円/回

 

エレクトロポレーション法の相場は一回当たり2万円~3万円ぐらいです。

メドジェットを用いての場合は、HARG療法というケースが多く大体一回8万円~10万円程です。

基本的にメソセラピーとの違いはHARGカクテル(AAPEパウダー)という薬剤を使うか使わないかの差です。

HARG療法の方が効果が高い為、コストも高額になっています。

 

 

 

ダーマローラー法

有楽町美容外科クリニック 16,500円/回
高橋医院美容皮膚科 16,500円/回

 

ダーマローラー法の相場としては1万5000円前後となります。

やはり特殊な機械を使う必要がないというところを考えると他の療法よりも安くなります。

 

 

メソセラピーのメリット

 

ここでは代表的なパピュール法のメリットをご紹介します。

 

 

 

クリニックで出来る施術としては費用が安い方

患者側からすれば注射器を使うので、技術や医療資格が必要と思っているので難易度が高いと思われがちですが、点滴の様に静脈に刺す様な事はせずに、頭皮の毛根部分に注射するだけなので、難しい事はありません。

 

また、冒頭少しお伝えした「HARG療法」と比べると、剤の違いだけでコストは3分の1~5分の1程度になります

 

効果はHARG療法の方が良いとされていますが、実際はクリニックもデータがあり統計を取った上でメソセラピーを押していたりするので、浸透率さえ同じであれば余り違いはありません。

 

関連記事

 

 

 

短期で効果が見えやすく副作用が少ない

髪の毛の成長には頭皮の血行をよくすることが重要だという話を聞いた事がありますよね。

 

その理由は、血行がよくなることで髪を育てる毛乳頭という組織に栄養が届きやすくなるため。

 

ミノキシジルによって血管が拡張され血行がよくなり、毛乳頭までしっかりと栄養が届くので、太くて丈夫な毛の成長が促進されます。

 

施術時間は約10〜15分で、約2週間に1回の頻度で注射を繰り返します。早い人で3ヶ月、ほとんどの方が6ヶ月で増毛を実感しています。

 

また、メソセラピーは内服薬や塗り薬に比べて、その副作用の少なさが特徴。

 

頭皮に直接注射するため、施術後の赤みや腫れ、内出血がみられる場合がありますが、内服薬や外用薬を使用したときに見られるような副作用はほとんどありません。

 

 

メソセラピーのデメリット

 

ここでは代表的なパピュール法のデメリットをご紹介します。

 

 

 

比較的安いと言っても1クールで数十万の費用は必要

残念ながら、薄毛治療は保険適用外のため、全額個人負担となります。

 

クリニックや治療のコースなどによって費用は大きく異なるので、ここでは平均的な料金を紹介。

 

メソセラピーを単発で施術する場合、1回あたり約1〜9万円の費用がかかります。

 

治療は継続して行われるため、クリニックによって6回または12回コースなどが用意されています。

 

6回コース(3ヶ月分)ですと、平均して約20〜40万円と、病院によってかなり料金の差があります。

 

なぜ費用にここまで差があるのか疑問に思う方もいるかと思いますが、これは1回あたりの注入量が異なるため。

 

1回あたり1ccのところもあれば、5cc注入しているクリニックもあります。その他、カクテルする栄養素や注射する箇所によっても料金は変わります。

 

無料カウンセリングを行っているクリニックがほとんどですので、まずは治療にかかる料金や治療法について確認したうえで、ご自身に合ったクリニックを選ぶのがよいでしょう。

  

関連記事

 

 

 

治療が終わるとまた薄くなる

結局のところ、根本改善ではないので治療が終わってしばらくすると、また薄くなってきます。

 

どうしても生活サイクルとかの問題でもあるので、クリニックで出来る事は早期改善にリソースが割かれており、頭皮環境の改善は、後回しになってしまいます。

 

逆に発毛サロンは、クリニックよりも効果が出るのが遅れてしまう代わりに、頭皮環境から薄毛を直していくので持続効果が高いです。

 

 

結局のところメソセラピーは生えるの?

 

効果と費用が見合っているかは置いといて髪の毛は生えます

 

ネット上では効果が無い等の事が書かれていますが、結局自分の有利になる事しか書きません。

 

根拠として「日本皮膚科学会男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」を挙げているクリニックや自称有識者がいますが「ミノキシジルの内服」が効かないとされる一番最低ランクに位置付けられており、完全に当てにならないデータといいきれます。

 

 

さいごに|メソセラピーは発毛に効果的!

 

今回は、メソセラピーの効果について解説しました。

 

内服薬や外用薬よりも副作用が少なく、他の治療法よりも早く効果を実感できるのが発毛カクテル注射の魅力です。

 

しかしいくらその効果が高いとはいえ、治療には継続が必要です。ある程度費用はかかりますが、

 

「治療するなら高い効果の期待できる治療法を選びたい」

「今までAGA治療をやってみたけど効果が感じられない」

 

という方は、メソセラピーについて一度専門医に相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

Lixのインスタグラム