購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

フムスエキスが育毛に効果有り!フルボ酸との違いも解説!

フムスエキスが育毛に効果有り!フルボ酸との違いも解説!

髪の毛の調子を取り戻し、頭皮の状態まで改善してくれるフムスエキス。育毛にも効果的で、この成分を含むたくさんのヘアケアアイテムが販売されています。

 

髪の毛を生やしたいと思っているあなたの悩みを解決できるでしょう。

 

本記事では、フムスエキスが育毛に効果的な理由について解説しています。

 

ぜひ最後まで読んで、発毛に役立ててください。

 

 

腐植土の抽出エキス「フムスエキス」とは?

 

その原料は泥?

 

驚く方もいると思いますが、泥パックなど肌によいとされています。

 

フムスエキスは、さらに栄養素が高く髪の毛のメンテナンスに効果的。ここでは、フムスエキスとは何なのか、また育毛への効果について解説しています。

 

 

 

フムスエキスとは?

髪の毛の補修効果や、地肌の状態をよくすることにも効果があるフムスエキス。具体的に、どういった成分なのか気になることでしょう。

 

腐植土を原料としそこから生成されるのが、このフムスエキスです。天然由来の成分ですが、一般的には、腐食土と聞いてもあまりピンきません。

 

土から取れるといわれても、髪の毛によいとは思われないでしょう。

 

しかし、実際のところこの腐食度には長年熟成されたことにより、ミネラルビタミンなど髪の毛によいとされる成分が豊富に含まれています。

 

それを、髪の毛のメンテナンスや発毛にも活かせるように抽出したのが、フムスエキスです。

 

髪の毛によいとされる成分のなかでも天然由来で安心できて、なおかつ長期間の熟成された栄養素で、他の成分にはない特徴があります。

 

 

 

フムスエキスの育毛効果は?

発毛をするためには、頭皮の状態がとても重要。頭皮の状態がよくなければ、髪の毛を生やすことは難しいです。

 

フムスエキスは、美容成分としても注目を集めているくらいに地肌の調子を整えてくれます。

 

実際に泥パックや泥が入ったシャンプー等も多く販売されているので、体に悪いという事はないでしょう。

 

頭皮も例外ではありません。

 

髪の毛のメンテナンスをしなければ、活性酸素といって頭皮の老朽化を進める成分が分泌されます。

 

しかし、フムスエキスにはこの活性酸素を洗い流す性能があり、さらに頭皮の細胞を活性化させる作用も持っているのです。

 

その結果、頭皮の状態を整え育毛に効果を発揮すること可能。前項で紹介したようにフムスエキスは、腐食土から生成されており肌によい成分がたっぷり入っています。

 

 

フムスエキスが育毛に効果的な理由について考察!

 

前項で触れたとおり、フムスエキスは育毛効果があります。

 

しかし、どのようなところに効果があるのか気になるでしょう。

 

ここでは、具体的な理由を紹介するので、髪の毛のメンテナンスに役立ててください。

 

 

 

髪の毛の調子を整えるフルボ酸

フルボ酸は、フムスエキスのなかに含まれる栄養素の1つ。この成分のなかには、ミネラルやビタミン・アミノ酸などが含まれており、髪の毛をケアするための栄養素が豊富です。

 

そのため、髪の毛の調子を整えツヤとコシが出てきて抜け毛予防をすることが可能。

 

育毛させるためには抜け毛を減らすことも重要で、さらに髪質まで整えてくれるフルボ酸はフムスエキスの効果的な理由といえるでしょう。

 

 

 

頭皮を守る保湿効果

前項でも触れたように頭皮の状態は、育毛させるのにとても重要です。

 

フムスエキスには、頭皮の老朽化を食い止めたり、細胞を活性化させたりする効果を紹介しました。

 

その他にも、フムスエキスは頭皮を守る保湿効果が高いのが特徴的。乾燥してしまうと抜け毛の理由にも直結し、フケや痒みの原因にもなり、さらには頭皮が固くなってしまうため髪の毛が生えにくい環境に陥ってしまいます。

 

このようなことを防ぐためにも、頭皮を保湿することは重要です。

 

フムスエキスは、肌に浸透しやすくミネラルも含んでいるため保湿効果が抜群。頭皮を乾燥から守り保湿してくれるところが効果的な理由です。

 

関連記事

 

 

 

新陳代謝を整えるターンオーバー効果

頭皮によいことを紹介しましたが、その他にもフムスエキスは新陳代謝を整えてくれるのが、このターンオーバー効果。

 

この効果は、健康的な新陳代謝から、新しく頭皮細胞を入れ替えるサポートをしてくれます。

 

つまり、フムスエキスは現状の頭皮の状態だけを守るのではなく、新しい頭皮へのサイクルも手助けしてくれるということ。それも効果的な理由の1つといえます。

 

 

フムスエキスとフルボ酸の違いは?

 

フムスエキスと似たようなものとして同じ土から取れる「フルボ酸」という成分があります。

 

その違いを教えたいと思います。

 

 

 

複合成分か単独成分か違い

一般的に以下の様に定義されております。

 

フムスエキス フルボ酸やその他腐植土の成分の複合成分
フルボ酸 フルボ酸単独成分 

 

簡単に言えばフムスエキスの中の一つの成分がフルボ酸という事になります。

 

 

 

効果の違い

フムスエキスはどちらかと言うと総合的な美容や育毛に使用される目的に適しております。

 

しかし、フルボ酸単体の効果を期待するのであれば、フムスエキスは適しておりません。

 

育毛に適しているのはどちらか?と聞かれたらフルボ酸をおすすめします。

 

 

さいごに|フムスエキスで育毛を実践しよう!

 

育毛させるためには、髪の毛に必要な栄養素を与え頭皮の状態を改善することが重要です。

 

本記事で紹介したフムスエキスは、髪の毛と頭皮に必要とされる成分を含んでおり大変効果的。

 

フムスエキスをヘアケアアイテムを使うことでも効果はありますが、さらに合わせて生活習慣を改善し、ストレスをなくせば育毛対策をより高めることができるでしょう。

 

自身の髪の毛と頭皮のメンテナンスにフムスエキスを使って、ぜひ役立ててください。

 

 

Lixのインスタグラム