購入された商品の送料は全商品無料です。

コラム

  • ホーム
  • コラム
  • 頭皮が動くのは病気のサイン?それとも通常?理由や対策をわかりやすくご紹介!

頭皮が動くのは病気のサイン?それとも通常?理由や対策をわかりやすくご紹介!

  • 頭皮
頭皮が動くのは病気のサイン?それとも通常?理由や対策をわかりやすくご紹介!

特に頭皮に触れているわけでもないのに、皮膚が引っ張られるような感覚があると、

 

「これって何かの病気?」

 

「頭皮が動くのは通常…?」

 

と相反する疑問を抱いてしまうものですよね。

 

頭皮に触れてもいないのに動くのは何らかの問題が生じているサインで、逆に触れて動くのは健康的な頭皮環境のサイン。

 

今回は頭皮が動くさまざまな理由、不快感を和らげる対処法を合わせてご紹介します。

 

 

頭皮が動くのは病気?それとも健康的?セルフチェック!

 

はじめにお伝えしたように、頭皮が動くのは、触れている時・触れていない時で健康なのかそれとも何かの問題があるのかを判断することができるんです。

 

ここでは頭皮が動くのは病気なのか、それとも健康的だと判断できるのか、セルフチェックのポイントを見ていきましょう。

 

 

 

頭皮に触れて動くのなら「健康な状態」

まず、頭皮に触れて皮膚に弾力があり、手の平で押して動かした時に一緒に頭皮も動く場合は、「柔軟性がある頭皮」のサインと言えます。

 

柔軟性のある頭皮は血行が良く、酸素や栄養がしっかりと行き届いた状態のため、薄毛や抜け毛、白髪の予防や改善に役立ちます。

 

ただ、頭皮が動いていても弾力が感じられずふにゃふにゃとしたような質感に気付いた場合は、「頭皮がたるんでいる」状態と判断できるかも?

 

頭皮のたるみは、顔やネックラインとひとつながりになっているため、顔・首元もたるみやすく、決して健康な状態とは言えないことからリフトアップや保湿などのケアが必要になります。

 

 

 

頭皮に触れずじっとしていても動くのなら「問題がある状態」

頭皮に触れてもいない、ジッとしている時はもちろん何か活動をしている時でも頭皮が動くのは、「問題がある状態」と言えます。

 

のちほどにも詳しくご紹介するのですが、メンタル的な問題で頭皮も過緊張状態に合ったり、髪・頭皮に何らかのダメージがある場合に生じやすくなります。

 

ただ、普段から表情筋を使ってよく笑う人や、定期的に運動をしている方の場合は、無意識に頭皮の筋肉も発達して頭皮が動くような感覚を覚えることがあります。

 

 

頭皮が動く問題ありのケース。原因は何?

 

頭皮に触れていないのに気付くと不自然の動いたり、引っ張られるような違和感を感じる…。

 

頭皮が動く問題ありのケースには、意外に気づけなかった原因があるんです。

 

頭がひくひくジンジンとして違和感を覚えたり、気持ち的なストレスにもつながってしまうもの。

 

さっそく、頭皮が動く問題ありのケースそれぞれについて原因をお伝えしたいと思います。

 

 

 

頭皮の過緊張によるもの

気付くと頭皮が動く、触れてもいないのにジンジンズ―ンとするような違和感がある…。

 

この状態は、「頭皮の過緊張」が大きく影響しています。

 

長時間のスマホ、パソコン使用 頭皮の緊張の原因となるブルーライトの影響を受けやすくなる
姿勢の乱れ バランスを崩した上半身の負荷が頭全体にのしかかる
ストレス 血行を悪くして過緊張の原因、老廃物や疲労物質が溜まる
睡眠、運動不足 血行不良、老廃物が溜まって頭がどんより重くなり神経にダメージがかかる

 

頭皮の過緊張は、上記のような原因・影響で生じることから、内部にどんどん老廃物が溜まり、神経にダメージを与えて頭皮が痙攣するような違和感を抱きやすくなるのです。

 

 

 

頭皮のかゆみや炎症

合わないヘアケアアイテムを使っていたり、普段のヘアケアがおろそか、体調不良などほんのささいな原因で頭皮のかゆみや炎症が起こることがあります。

 

頭皮のかゆみや炎症が生じると、皮膚本来の健康的なコンディションが失われて頭皮が引っ張られるような違和感を抱くことがあります。

 

 

 

頭部の痙攣によるもの

頭皮が震えるように動く違和感に気付いた場合は、何らかの疾患が隠れているリスクが…。

 

大脳の異常 大脳の過度な電気的興奮によって頭皮がひくひくと動く
末梢神経や筋肉の異常 自律神経、頭皮筋群の異常によって繰り返し痙攣が起こる
栄養バランスの乱れ 低血糖、ミネラルバランスの崩れで痙攣が生じやすい

 

頭部が痙攣するように動く場合は、上記のような影響から専門的な治療が必要になるケースがあり、決して自己判断や楽観視しないことが大切です。

 

 

 

頭皮の乾燥によるもの

頭皮にうるおいや酸素、栄養が行き届かずに乾燥すると、頭皮と髪を健康的に整えるためのバリア機能が低下し、外的な刺激や摩擦に敏感になってしまいます。

 

敏感な頭皮環境は、ささいな外的刺激・摩擦にも過剰に反応してしまうことから、乾燥は頭皮が動いているような違和感を生じることがあるのです。

 

 

頭皮が動いて違和感…!正しい対処法をチェック!

 

神経やツボ、血管やリンパが細かに張り巡らされている頭皮は、ちょっとでも動いたり引きつったりするとストレスに感じてしまうことがあります。

 

頭皮が動く違和感、モヤモヤ感を解決すべく、正しく効果的な対処法をまとめてみました。

 

 

 

サロンやクリニックに相談

頭皮が動く感覚に違和感がある場合は、原因を明確にするためにもサロンやクリニックに相談しましょう。

 

ドライヘッドスパ専門店の場合は頭皮が動くストレスをケアし、深いリラクゼーション効果を得ながら頭皮の軽やかなコンディションを取り戻すことができます。

 

おすすめのドライヘッドスパ専門店「ヘッドミント」では、頭皮が動くストレスケア、睡眠の質アップの施術を業界最安値、「70分・3,980円~」提供していますので、悩み解決にぜひご利用くださいね。

 

クリニックでは頭皮が動く原因を根本的に把握でき、それに合った治療の提供で早めの改善・予防が期待できるでしょう。

 

 

 

頭皮の保湿を意識的に行う

頭皮の乾燥は皮膚感覚を過度に敏感にしたり、頭皮が動く原因の炎症、かゆみなどにつながってしまいます。

 

保湿成分配合のシャンプーや育毛剤、アウトバストリートメントやミストなどのヘアケアアイテムを使い、頭皮を乾燥させないよう心がけてみましょう。

 

また、特にこの時期は紫外線やエアコンの影響で頭皮が乾燥しやすいため、頭皮が直接的にダメージを受けないよう紫外線・エアコン対策をしておくことも安心です。

 

 

 

メンタルの調子を整える

ストレスやモヤモヤなどのメンタル面の不調は、血行を悪くして頭皮の過緊張、引っ張られるような違和感が出やすくなるため、リラックスできる時間を多く設けたり、こまめに休息をとるよう心がけましょう。

 

ストレスを忘れられるような楽しみ、趣味、興味を持っておくと気分転換しやすくなり頭皮にも良い影響を与えることができます。

 

 

 

運動と睡眠の質に気を配ること

頭皮が動くような違和感、引きつるような不快感に気付いた場合は、頭皮のコンディションが悪いサインでもあります。

 

血行を良くして過緊張をほぐす運動をしたり、睡眠の質が深まる環境づくり、起床・就寝のタイミングを見直してみましょう。

 

 

 

食事の栄養バランスを整えること

頭皮が痙攣するようにひくひくとしてしまうのは、神経を正常に保つミネラルやビタミンB群の不足も大きな原因。

 

ビタミンB群 きのこ、魚介、肉類、卵、バナナに豊富
ミネラル 魚介、海藻、大豆製品に豊富

 

ビタミン・ミネラル群は上記のように身近な食べ物に含まれているため、頭皮が不自然に動くと感じた場合は栄養バランスを考えながらこまめに補うようにしましょう。

 

 

おわりに

 

頭皮が動くのは、すぐに対処が必要なケースと生理的な原因のケース両方が考えられます。

 

頭皮が動くことに気付いた場合は、自身のコンディションとじっくり向き合い、最適な対処で健康的な頭皮環境を取り戻していきましょう。