10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

育毛剤やエッセンスを塗るタイミングは?正しい使い方を紹介!

  • 育毛剤・発毛剤
育毛剤やエッセンスを塗るタイミングは?正しい使い方を紹介!

「育毛剤を買ってみたけれど、塗るタイミングの判断ってなかなか難しい…」

 

育毛剤を購入した後は、間違ったタイミングで塗ると思うような効果が出ない心配もあるので余計に悩んでしまいますよね。

 

そして育毛剤の効果や正しい使い方と同じように、塗るタイミングもしっかり理解しておきたいと感じる人は多いはず。

 

今回はそんな悩みや疑問を抱いている人に向けて、育毛剤を使うおすすめのシーンを解説します。

 

健やかな頭皮環境と髪を取り戻すために、適切な塗布タイミングを早めに押さえておいてくださいね。

 

 

育毛剤を塗るおすすめタイミングは?5つのポイント紹介!

 

育毛剤は効果的な使用タイミングを押さえておかないと、育毛剤ならではのメリットが実感できなくなるのではないかと不安になるものですよね。

 

育毛剤を塗るのは、

 

  1. 朝のブラッシング後
  2. 夜のお風呂上がり
  3. 朝と夜のお風呂上がり
  4. ドライヤーをかけた後
  5. ムースやスプレーなどのスタイリング剤を使う前

 

が特に抜け毛や薄毛のケアに効果的な方法として専門家からも推奨されているんです。

 

育毛剤を塗る時間帯やシチュエーションそれぞれに、おすすめの理由と知っておきたい注意点を合わせて解説していきます。

 

 

 

朝のブラシを当てた後に塗るメリット

朝の髪にブラシを当てた後に育毛剤を塗るのが良いのは、

 

  • 睡眠中に失われてしまった栄養を髪と頭皮に与えるため
  • 髪と頭皮の汚れを払い落とすため
  • 頭皮のこわばりによって滞った血行を促進するため

 

という理由があるから。

 

朝の頭皮と髪は、睡眠中にいろいろな栄養が流れ出てしまい、栄養不足の状態だったり、細かな汚れやホコリが付着しています。

 

頭皮と髪を健やかな状態に整えておくためにも、育毛剤はブラシを当てた後に塗るようにしましょう。

 

さらに、抜け毛や薄毛予防に役立つ栄養を頭皮と髪にバランスよく補うことができ、血行を促進するため頭皮と髪のコンディションが整うメリットも。

 

また、睡眠中にペタンコになってしまった髪を、育毛剤の使用で根元からふんわりと立ち上げることができるため、忙しい朝時間のスタイリングが時短にラクになります。

 

 

 

バスタイム後に育毛剤を使うおすすめの理由

育毛剤を夜のお風呂上がりに塗るのがおすすめなのは、髪と頭皮も心身やお肌と同じように1日中活動していて、疲労やストレスが溜まった状態のため。

 

このタイミングで育毛剤を使うと、

 

  • 頭皮と髪が温まっている分浸透しやすくなる
  • 頭皮の汚れが洗浄されているため育毛剤が馴染みやすくなる
  • 一日の活動で失われてしまった栄養を補うため

 

という効果や必要性があるから。

 

またお風呂上がりからの睡眠では、髪と頭皮のダメージを修復する成長ホルモンの分泌が活性化していきます。

 

睡眠中に分泌される成長ホルモンを味方につけて髪と頭皮の集中的なケアができるため、翌朝にはイキイキとしたコンディションに気づくことができるでしょう。

 

 

 

朝と夜の両方に使うのが良い理由は?

育毛剤をこのタイミングで使う必要性は、数多くの製品のオーソドックスな使用頻度だと推奨されているため。

 

髪と頭皮は朝と夜ではコンディションが細かに違っているため、このタイミングで育毛剤を使うと、ゆらぎやすい髪と頭皮の状態に応じたケアが可能になるのです。

 

 

 

ドライヤーを使った後に育毛剤を使う理由とは?

「育毛剤は濡れた髪とドライヤーで乾かした髪のどちらに塗るのが効果UPにつながるの?」

 

育毛剤を使っている人の多くは、このような疑問を抱くこともあるでしょう。

 

育毛剤はタオルドライをした後の水分を含んだ髪への使用は避け、ドライヤーを当てた乾燥した状態の髪・頭皮に塗ることが推奨されていています。

 

それは、

 

  • 濡れた髪に育毛剤を塗ると水によって栄養が流れやすくなる
  • 乾いた髪の方が育毛剤の成分が馴染みやすい

 

という理由があるから。

 

またタオルドライ後の髪を濡れたまま放置してしまうと、雑菌の繁殖によるニオイやかゆみ、キューティクルがダメージを受けて枝毛や切れ毛の原因に…。

 

髪と頭皮に栄養を届けるためにも、タオルドライ後はすぐにドライヤーを当てて使用しましょう。

 

 

 

整髪料を使う前に塗るメリット

朝は特に髪型のスタイリングに時間が取られることもあるため、育毛剤と整髪料を組み合わせた使用にも悩むことがあるのではないでしょうか?

 

朝にムースやスプレーなどのスタイリング剤を使用する場合は、育毛剤を塗った後に塗布しましょう。

 

それは育毛剤が整髪料に配合されたさまざまな成分の影響を受けずに髪と頭皮にダイレクトに栄養を補うことができるからです。

 

整髪料の先の使用は髪が整髪料の成分でコーティングされ、育毛剤の成分の馴染みが悪くなってしまうことがあるため、スタイリングの際は注意しておくようにしましょう。

 

 

育毛剤を塗る時の注意ポイント

 

育毛剤を塗るタイミングは、朝または夜、両方が一般的となっていますが、育毛剤の製品によっては異なるケースもあるんです。

 

この理由は、

 

  1. 育毛剤を販売しているメーカーの独自観点によるもの
  2. 配合成分によって効果が活きるタイミングが異なっている
  3. 効果が活きるタイミングに合わせて成分量を調整しながら配合しているため

 

などがあるからです。

 

育毛剤を使う良いタイミングを知っておくため、まずは早めに商品のパッケージや使い方に関する表記を確認しておきましょう。

 

また購入した育毛剤のオフィシャルページをチェックしておくことも、塗るベストなタイミングや使用方法、効果が出る理由などを把握することができます。

 

商品の特徴に合った使い方と塗布のタイミングを押さえておくことが、抜け毛や薄毛の悩みを解決するポイントです。

 

 

育毛剤はどの時期から塗るのが良い?

 

髪と頭皮のトラブルが深刻になってから育毛剤を使い始めることが一般的ですが、使用は早ければ早いほど良いと言われています。

 

また、育毛剤使用経験者にアンケートや体験談の調査では、20代・30代から使い始める人が6割にもなるという情報があり、若い世代の注目が深まっているのが現状と言えます。

 

育毛剤というと、「髪と頭皮環境に深刻なトラブルが出始めたら使う」とのイメージが一般的ですが、早いうちから使っておいた方が、丈夫な髪と健やかな頭皮環境を育てていくための土台が整うと言われています。

 

また深刻な薄毛・抜け毛になってしまってから育毛剤を使うと、メリットを実感するまでに長くかかったり、育毛剤だけを使っても、トラブルの改善・予防につながらない可能性があります。

 

また20代の若い年代からこのヘアケアアイテムを使っておくと、加齢や紫外線ダメージ、栄養不足などを影響を育毛剤でカバーすることができ、若い年代の強みとなる髪の安定した成長期を味方につけたヘアケアができるとも考えられていますよ。

 

関連記事

 

 

おわりに

 

「育毛剤を使っているけれどイマイチ効果が感じられない…」

 

「育毛剤を塗るタイミングがわからないから効果も実感しにくい…」

 

このような悩みはもしかすると、塗るタイミングに問題があった可能性が考えられるんです。

 

ですが薄毛や抜け毛に悩む人のこのような不安も、育毛剤の使用における今回のコンテンツの把握で、解決のヒントが見つけられたのではないでしょうか?

 

育毛に必要ないろいろな栄養を補って髪と頭皮のコンディションを整え、血行を促進して栄養の保持・デトックスにも働きかける育毛剤を正しく使いながら、塗るタイミングをもう一度見直し、豊かで美しい髪を育てていってくださいね。

 

 

Lixのインスタグラム

 

 

担当ライター「kana」

アパレルショップ勤務を経て、以前から興味を持っていたフリーライターに転身。

 

マイブームは朝活と3ヶ月に一度のサロン通いで全身のボディメンテナンスを受けること!

 

ドライヘッドスパの体験や日頃のリサーチから得たコンテンツを、ユーモアを交えてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

美容や健康の記事はお任せください。お仕事のご相談・ご依頼はkrevakana.gmail.comにお願いいたします。