購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

ブロッコリースプラウトに育毛効果はある?リーブ21がAGAに有効と発表!

  • 食べ物
ブロッコリースプラウトに育毛効果はある?リーブ21がAGAに有効と発表!

薄毛でお悩みの方に必見!ブロッコリーを食べてますか?

 

「なぜブロッコリーなの?」

 

そう思われた方もいることでしょう。なんと、ブロッコリーには育毛効果があるといわれています。

 

本記事では、ブロッコリーが持つ育毛効果から「ブロッコリースプラウト」について解説。

 

また、効果的な食べ方も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

ブロッコリーに含まれる栄養素と育毛発毛の関係とは?

 

ブロッコリーにはさまざまな栄養素が含まれていますが、そのなかには育毛に効果のある栄養素もあるといわれています。

 

その栄養素とは何か、どんな効果があるのか、詳しくみていきましょう。

 

 

 

ブロッコリーの栄養素

ブロッコリーには、以下のようなさまざまな栄養素が含まれています。

 

  • ビタミン類
  • スルフォラファン
  • 食物繊維 など

     

    特にビタミンが豊富で、ビタミンAやビタミンB群、ビタミンCなどさまざまなビタミンが含まれています。

     

    ビタミンAには、肌をきれいにしたり肌トラブル予防に効果的。頭皮も肌なので、その環境をきれいに保ってくれる栄養素といえます。

     

    また、ビタミンB群は、エネルギーの代謝を助けたり血液を作るのに重要な栄養素。血行がよくなるので、髪の毛まで栄養が行き渡りやすくなります。

     

    さらに、ビタミンのなかでも、特に多く含まれているのはビタミンC。

     

    血管を丈夫にして血行をよくするコラーゲンを生成するのに必要な栄養素です。血管が丈夫になることで、髪の毛まで栄養がきちんと届くようになります。

     

    そして数ある栄養素のなかで、今回もっともご紹介したいのが「スルフォラファン」。これが育毛に効果的といわれています。

     

     

     

    髪の毛に効果的な栄養素「スルフォラファン」とは?

    スルフォラファンとは、解毒や抗酸化などを防ぐ酵素を産生する働きを持つ栄養素です。

     

    スルフォラファン (英: sulforaphane) とは、ブロッコリーやそのスプラウトに微量含まれるフィトケミカルの一種。体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促進し、体の抗酸化力や解毒力を高める。
    引用:Wikipedia

     

    人の身体が呼吸などで酸素を取り入れた際、その数%が活性酸素という物質に変化しているのをご存じでしたか?

     

    この活性酸素は、細胞を酸化させて老化やがん、生活習慣病などを発症させる原因にもなっています。

     

    また、毛母細胞にもダメージを与えることから薄毛になる原因でもあるのです。

     

    スルフォラファンには、その活性酸素から身体を守る抗酸化酵素や解毒酵素の産生に効果的。

     

    スルフォラファンによって産生が促される酵素は、100種類以上あるそうです。

     

    産生が促される酵素のなかには、AGA(男性型脱毛症)の原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を分解する酵素もあるといわれています。

     

     

    ブロッコリースプラウトをおすすめする理由

     

    ところで、ブロッコリースプラウトという食べ物をご存じでしょうか。

     

    スプラウトとは新芽のこと。つまり、ブロッコリーの新芽を指します。

     

    特に、発芽してから3日ほどで収穫したものは「ブロッコリースーパースプラウト」と呼ばれています。

     

    実は成熟したブロッコリーより、この新芽のほうが育毛に効果があるといわれています。

     

    なぜブロッコリーよりも、ブロッコリースプラウトの育毛効果がより高いのか。その理由はスルフォラファンの含有量が多いためです。

     

    新芽と成熟したブロッコリーで含有量を比べてみると、新芽のほうが約20倍も多く含まれていることが判明。

     

    成熟したブロッコリーでスルフォラファンを多く摂取しようとすると、ブロッコリースプラウトの20倍食べなければなりません。

     

    とはいえ、そんなにたくさんは食べられませんよね?

     

    そのため、スルフォラファンをより多く摂取するなら、ブロッコリースプラウトのほうが成熟したブロッコリーよりも効率的でおすすめなのです。

     

     

     

    リーブ21×近畿大学がブロッコリースプラウトに育毛効果有りと発表

    薄毛に悩んでいる人は騙され続けた人が多いと思いますので、エビデンスを求める方がおられます。

     

    リーブ21と近畿大学が共同で研究したところによると

     

    • 毛乳頭細胞が約1.8倍増殖
    • 細胞内のVEGFとBMP4の遺伝子発現が約1.4倍に上昇

     

    という研究結果が得られたとしています。

     

    どちらも育毛には欠かせないキーワードで、下手な新成分を配合!よりも説得力があります。

     

    詳しいデータは【「ブロッコリースプ ラウトエキスによる育毛作用」の研究成果】をご覧ください。

     

     

     

    ブロッコリースプラウトの育毛に効果的な食べ方は?

    ブロッコリースプラウトで効率よくスルフォラファンを摂取するためには、生で食べるのがおすすめ。

     

    実はスルフォラファンは、単体で摂取しても育毛効果はありません

     

    ミロシナーゼという酵素と一緒に摂取することで効果を発揮。ミロシナーゼは、同じくブロッコリースプラウトに含まれています。

     

    しかし、熱に弱いため、加熱するとスルフォラファンをうまく摂取できないこともあります。食べる際は、できるだけ加熱せずに生で食べるようにしましょう

     

    おすすめは、以下のような食べ方です。

     

    • サラダ
    • 冷製パスタ
    • スムージー
    • その他おかずのトッピング など

     

    他にも、いろいろな食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

     

     

    さいごに|育毛対策にはブロッコリーを摂取しよう!

     

    今回は、ブロッコリーの育毛効果をテーマに解説してきました。

     

    スーパーなどでもブロッコリースプラウトは比較的安価で簡単に購入できます。

     

    さまざまな料理に添えることができる野菜なので、ぜひ日々の食卓に加えてみてはいかがでしょうか。

     

    新芽なので見た目はカイワレ大根と似ていますが、間違えて買わないよう注意しましょう。

     

     

    Lixのインスタグラム