骨っぽい顔を目立たなくする髪型は?メイクやスタイリングについても紹介!
顔の骨格の印象から「骨っぽい顔」というイメージを持たれる人がいます。
さらに、この骨っぽい顔がコンプレックスになっている人も多いようです。
ただ、骨っぽい顔は髪型を工夫することで印象を和らげることができます。
ここでは、骨っぽい顔の特徴とおすすめの髪型について紹介します。
骨っぽい顔の特徴とは?
骨っぽい顔は、一般的に「骨顔」とも呼ばれています。
ここでは、骨っぽい顔の特徴について解説します。
頬骨が高い
骨っぽい顔の最も顕著な特徴は、頬骨が高く、はっきりとした輪郭を持っていることです。
頬骨が高く出ているため顔がはっきりと見えますが、同時に骨張った印象を与えることもあります。
シャープな顎のライン
骨っぽい顔は、顎のラインがシャープで、エラが張っていることが多くなっています。
これにより、顔全体が引き締まった印象を与えますが、頬骨との関係からゴツゴツした印象を与えることもあります。
肉感が少ない
骨っぽい顔は、顔に肉があまりついておらず、骨の上に皮膚が乗っているような印象を持っています。
この影響から、顔がスッキリとした印象を与え、大人っぽい雰囲気を醸し出します。
特に頬がこけている場合、顔がより骨っぽく見えることがあります。
加齢や体重の減少により、頬の脂肪が減少すると、頬骨がより目立つようになります。
高い鼻
骨っぽい顔の人は、鼻が高く、彫りが深いことが多いようです。
鼻筋が通っていることで、顔全体の印象が引き締まりますが、頬骨と関係によって顔が長く見えることもあります。
表情筋の影響
骨っぽい顔は、表情筋が発達していることが多く、特に頬の筋肉がしっかりしているため、笑顔が魅力的に見えることがあります。
しかし、筋肉の発達が過剰になると頬骨が目立つ場合があります。
骨っぽい顔の印象とは?
ここでは、骨っぽい顔の人がどのような印象を持たれるかについて解説します。
大人っぽい印象
骨っぽさが強調されることで、成熟した印象を与えることが多いようです。
特に、頬骨によって顔に立体感が生まれることから、洗練された雰囲気を持つことがあります。
強い意志を感じさせる
骨っぽい顔は、意志が強そうに見えることが多く、特にビジネスシーンなどでは信頼感を与えることがあります。
美人の条件
欧米では、頬骨が高いことが美人の条件とされることが多く、骨っぽい顔が美しさの象徴とされることもあります。
骨っぽい顔に似合う各種ポイント
髪型のポイント
骨っぽい顔の人は、エラが張っていて頬骨が高いことが特徴です。
このような顔型に似合う髪型は、顔の輪郭を柔らかく見せ、バランスを取ることが重要です。
ここでは、骨っぽい顔の人に適した髪型のポイントついて解説します。
レイヤーを取り入れたヘアスタイルにする
髪にレイヤーを入れることで、動きが出て顔周りが柔らかく見えます。
特に、頬骨を隠すために、顔の横にボリュームを持たせるスタイルが効果的です。
レイヤーを入れることで、髪全体に軽やかさが生まれ、骨っぽさを和らげることができます。
また、長めの前髪を取り入れたグラデーションスタイルもおすすめです。
グラデーションスタイルには、顔周りに柔らかい動きを出し、頬骨を目立たなくする効果があります。
特に、パーマをかけることでラフな印象を与え、全体のバランスを整えることができます。
前髪のスタイルを工夫する
顔の横幅をカバーするために、長めの前髪や斜めに流すスタイルが効果的です。
これにより、頬骨を隠しながら顔全体を引き締めることができます。
特に、前髪を下ろすことで縦のラインを強調し、顔を小さく見せることができます。
また、前髪をサイドバングにすることで、顔の輪郭を柔らかく見せる効果が期待できます。
サイドバングによって頬骨の張りを和らげ、視線を上に向けることで、全体の印象を引き締めることができます。
シルエットを工夫する
骨っぽい顔を目立たなくするためには、全体のシルエットも工夫しましょう。特に、ひし形のシルエットがおすすめです。
顔周りにボリュームを持たせつつ、下に向かって細くなるひし形のシルエットは、頬骨を自然に目立たなくできます。
特に、外巻きのスタイルが効果的で、全体のバランスを整えます。
また、トップにボリュームを持たせることで、顔の横幅をカバーし、全体のシルエットをバランスよく整えることができます。
ショートやボブスタイルでトップに高さを出すと、顔が引き締まって見えます。
おすすめの髪型
具体的なおすすめの髪型としては、ラフなパーマスタイルがあります。
ラフな動きのあるパーマは、頬骨の張りを和らげ、柔らかい印象を与えます。
顔周りに動きを出すことで、頬骨をよりカバーできるでしょう。また、髪の長さはミディアムからロングがいいでしょう。
髪の長さがミディアムからロングの場合、毛先を内巻きにすることで、丸みを持たせたシルエットを作り、骨っぽさを和らげることができます。
スタイリングのポイント
骨っぽい顔の場合は、スタイリングにも工夫するといいでしょう。
ここでは、スタイリングのポイントについて解説します。
スタイリング剤を工夫する
骨っぽい顔の人の場合は、髪質に合わせたスタイリング剤を使用し、軽やかさを保ちながらもボリュームを出すことが重要です。
ドライな質感のワックスやバームを使うと、自然な動きが出やすくなります。
また、顔周りの髪を耳にかけることで、頬骨を隠しつつ、全体のシルエットに立体感を持たせることができます。
これにより、視線が上に向かい、顔が引き締まって見える効果があります。
メイクのテクニック
骨っぽい顔の人は、メイクを工夫することでも印象を和らげることができます。
ここでは、メイクのポイントについて解説します。
ベースメイク
骨っぽい顔には、セミマットな仕上がりのファンデーションがおすすめです。
ツヤ感が強いファンデーションは頬骨を強調してしまうため、適度なマット感を持つものを選びましょう。
また、シミやクマを自然にカバーするために、コンシーラーを使用しましょう。
特に、頬骨の下や目の周りに軽くのせることで、顔全体のバランスを整えることができます。
シェーディングとハイライト
頬骨の出っ張り部分にシェーディングを入れることで、顔の立体感を調整します。
エラやこめかみ部分にもシェーディングを施し、顔の縦幅を強調することで、よりシャープな印象を与えます。
ハイライトは、顔の低い部分に入れることで高さを出し、立体感を強調します。
特に、目尻からこめかみにかけてCゾーンにハイライトを入れると、頬骨が目立ちにくくなります。
チークの入れ方
チークは頬骨の下側にふんわりと入れるのがポイントです。
高い位置に入れると頬骨が強調されるため、少し下側に入れることで柔らかい印象を与えます。
丸く入れることで、優しい雰囲気を演出できます。
アイメイク
骨っぽい顔型には、目元を強調するアイメイクが効果的です。
アイラインをしっかり引き、マスカラでボリュームを出すことで、目を大きく見せることができます。
特に、目尻を少し上げるようにアイラインを引くと、顔全体が引き締まった印象になります。
リップメイク
リップは、自然な血色感を出すために明るめの色を選ぶと良いでしょう。
特に、ピンクやコーラル系の色味は、顔全体を明るく見せる効果があります。
リップラインをしっかり描くことで、顔の印象を引き締めることができます。