購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

ヒアルロン酸には育毛効果があるの?おすすめ商品4選をご紹介!

  • 成分
  • 育毛
ヒアルロン酸には育毛効果があるの?おすすめ商品4選をご紹介!

化粧品などに使われているヒアルロン酸ですが、頭皮や髪にもいいとされています。

 

ということは、育毛効果があるのでしょうか。薄毛の人にとっては気になる点ですよね。

 

そこで今回は、ヒアルロン酸の頭皮や髪への効果を検証してみることにします。合わせて、おすすめ商品も紹介するので、よろしかったら使ってみてください。

 

 

ヒアルロン酸とは?

 

ヒアルロン酸はムコ多糖類と呼ばれる物質で、人体内にネバネバした状態で存在します。

 

特徴は抜群の保水力。ヒアルロン酸1gで水6lも保水するといいますから、およそそれ自体の重量の6,000倍もの水分を吸収します。

 

ヒアルロン酸は皮膚の深奥部分である真皮層に多く存在し、皮膚や筋肉、軟骨などで細胞同士を繋ぐとともに、肌の潤いを維持。弾力とハリのある肌をもたらします。

 

 

ヒアルロン酸の頭皮と髪への効果

 

肌に潤いをもたらすヒアルロン酸ですが、頭皮や髪へもいい影響があるとされています。

 

どのような効果を期待できるのか、まとめてみました。

 

 

 

頭皮を保湿する

保水力に優れたヒアルロン酸は体の肌だけでなく頭皮も保湿します。

 

頭皮が保湿されると、柔らかくなって血行が良くなり、健康的な髪が生えやすくなります。

 

元々頭皮と頭蓋骨の間にはヒアルロン酸があるのですが、加齢や紫外線、乾燥などにより減少する傾向に。ヒアルロン酸が減少すると、白髪や抜け毛が増えやすくなります。

 

そこへヒアルロン酸を加えて頭皮を保湿すると、髪が元気を取り戻し健全な状態になります。育毛効果があるということですね。

 

ついでにいっておくと頭皮を保湿すると、顔のたるみやシワ予防にもなります。

 

髪も元気になって、顔のたるみがなくなれば若返り効果も期待できるでしょう。

 

 

 

髪質アップ

抜群の保水力があるヒアルロン酸で髪に潤いが増し、髪質アップも狙えます。

 

髪のハリとコシが生まれ、ボリュームも増し、つややかで滑らかな髪に変身します。

 

髪質が衰えているなと感じたら、外部からヒアルロン酸を補ってみましょう。

 

 

乾燥した髪は薄毛や白髪の原因になる

 

ヒアルロン酸で頭皮や髪に潤いをもたらすことができますが、乾燥状態の頭皮や髪は薄毛や白髪の原因にもなります。

 

どうしてなのか、検証してみましょう。

 

 

 

乾燥した髪と潤っている髪

まず、乾燥した髪と潤っている髪の違いを比較してみましょう。

 

  乾燥している髪 潤っている髪
外観 パサついている つやとコシがある
特徴 指通りが悪い しっとりしている
柔軟性 ない ある
ダメージ 受けやすい 受けにくい

 

乾燥した髪は柔軟性に欠け、ちょっとした刺激でもダメージを受けやすいです。

 

潤った髪は柔軟性に富み、ハリとコシがあり、ダメージも受けにくくしっかりしています。

 

 

 

髪が乾燥する原因

髪が乾燥する原因は次のようなことです。

 

  • ヒアルロン酸が減少した
  • キューティクルが傷ついた

 

ヒアルロン酸は加齢などによって減少していきます。赤ちゃんの頃たっぷりあったヒアルロン酸も年代が進むにつれ、ドンドン減っていくのです。

 

その結果、肌にはシワが出やすくなり、髪はパサついたり痩せたりします。

 

キューティクルは洗髪、汗、紫外線、ドライヤーの高温、激しいタオルドライなどによって傷みやすいです。

 

キューティクルが傷む、例えば開いたりめくれたり穴が開いたりすると、そこから水分が蒸発し髪が乾燥しやすくなります。

 

 

 

髪が乾燥すると

髪が乾燥すると、摩擦や紫外線、高温、薬剤などのちょっとした刺激でダメージを受けやすくなります。

 

ダメージを受けた髪は抜け落ちたり白髪になったりします。

 

つまり、髪をいかに保湿するかが、薄毛や白髪予防で大切になってくるのです。

 

 

育毛効果があるヒアルロン酸商品

 

ヒアルロン酸は頭皮や髪を保湿し、育毛効果を期待できる成分ですが、どのような配合商品があるのか知りたいでしょう。

 

配合商品で育毛がしてみたいという方もいるでしょうから、おすすめのヒアルロン酸配合商品をご紹介しましょう。

 

 

 

柳屋 レディース毛乳源 薬用育毛エッセンス ヒアルロン酸 マイルドタイプ 頭皮専用育毛剤 150ml

 

柳屋というメーカーから発売されているヒアルロン酸を使った頭皮専用育毛剤です。特徴を挙げてみましょう。

 

  • 血行をよくして、発毛促進⇒柔らかく潤いのある頭皮を保ち、健康的な髪を生えやすくする
  • 優しい使用感⇒無香料・無着色・防腐剤フリー、アレルギーテスト済みの安心・安全な育毛剤
  • スプレータイプ⇒女性にも使いやすい
  • 頭皮をみずみずしく保つ⇒ユズエキス・人参エキスが乾燥から頭皮を守る
  • ヒアルロン酸配合⇒ヒアルロン酸が水分を多量に含んで細胞を保持し、潤いや柔 軟性のあるみずみずしい頭皮をキープ

 

使い方は以下の通りです。

 

  1. 洗髪後または整髪前にお使い下さい
  2. 頭皮から5cm程離し、適量をスプレーし、指の腹で全体をマッサージして下 さい
  3. 1日2回程度、1回10プッシュを目安にお使い下さい

 

商品名  レディース毛乳源 薬用育毛エッセンス ヒアルロン酸 マイルドタイプ 医薬部外品
容量 150mL
商品サイズ 50mm × 167mm × 49mm
全成分 有効成分:酢酸トコフェロール、D-パントテニルアルコール、センブリエキス
その他の成分:ユズエキス、ニンジンエキス、カモミラエキス-1、ヒアルロン酸Na-2、濃グリセリン、BG、POE硬化ヒマシ油、エタノール、pH調整剤、精製水

 

 

 

お試し エイジングケア スカルプケア 3点セット

 

マテリショップから販売されているスカルプケア3点セットです。

 

頭皮の余分な汚れを落とし、柔軟に整え、潤いと活力をもたらし、ふっくら保湿します。

 

汚れを落とすのはリモネンがたっぷり配合されたクレンジング成分。潤いと活力を生み出すのは「EGF」「FGF」「プラセンタエキス」など。ふっくら保湿はナールスゲンとヒアルロン酸ゲルの役割です。

 

使い方は以下の通りです。

 

  1. 髪と頭皮をぬるま湯で蒸らす
  2. スパクリームを10g程度生え際から地肌になじませる
  3. 少しお湯を加えて、2~3分マッサージ
  4. しっかりすすいでシャンプー
  5. タオルドライして、ケケアケアを頭皮につけてマッサージして揉み込む
  6. 2~3分程度ホットタオルをすると効果的
  7. 地肌全体にヒアロニックゲルをなじませて、ドライヤーでしっかり乾かす

 

これで頭皮環境が改善され、髪を生かし守り育てます。

 

【商品ページ】https://www.materi-note.com/product/177

 

 

 

ahuhuヒアルロン酸シャンプー 500mlとコンディショナー 500mlセット

 

こちらはドイツで製造されたシャンプーとコンディショナーで、ハワイアン植物の力とヒアルロン酸で頭皮保湿ケアができます。

 

頭皮や皮脂の汚れを落としながら、潤いや脂分を補充し、美髪に仕上げることができます。

 

乾燥した髪もこのシャンプーとコンディショナーを使えば、滑らかでしっとりした髪になるでしょう。特徴を挙げてみます。

 

  • 天然植物エキスが頭皮を優しくケアし、ハリとコシのある美髪に導く
  • アミノ酸系成分で頭皮ケアをしながら洗浄し、しっとりさらさら髪に仕上げる
  • ヒアルロン酸により頭皮の集中エイジングケアができる
  • 豪華な美容成分により根元からふんわりと髪のボリュームアップ

 

 【商品ページ】http://masamjapan.com/custom11.html

 

 

 

ヒアーズラック

 

ヒアーズラックは株式会社スミダヤが販売しているヒアルロン酸原液です。

 

シャンプーやトリートメントに混ぜたり、そのまま頭皮に塗ったりして使います。

 

洗髪時にはワンプッシュ混ぜるだけ。これだけでいつもの髪のお手入れがワンランクアップします。

 

ヒアーズラックの効果により、髪と頭皮の乾燥を防ぎ、潤いのある健やかな髪が育つようになるでしょう。

 

髪のボリュームが出ない、髪がパサつく、思ったようなヘアスタイルが楽しめないなどの悩みをお持ちの方は、ぜひヒアーズラックをお使いください。

 

高い保湿力で乾燥による傷みを抑え、ふんわり潤いのある髪本来の美しさを目指します。

 

ヒアーズラックの安全性は確かです。特殊発酵技術により製造された安全性の高いヒアルロン酸をもとに、シリコン、着色料、香料、鉱物油、カオチンなどは不使用。人体に害のある成分は一切使用していないので、髪や頭皮への刺激もありません。

 

 【商品ページ】https://jasbec.co.jp/heres-luck/ 

 

 

Lixのインスタグラム