購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

よもぎ蒸しに育毛効果はある?薄毛や抜け毛が改善するって本当?

  • 育毛
よもぎ蒸しに育毛効果はある?薄毛や抜け毛が改善するって本当?

育毛に効果がある治療法は色々ありますが、そのうちの一つがよもぎ蒸しです。

 

ただ、「よもぎ蒸しってなに?」という人も多いでしょう。

 

そこで今回は、よもぎ蒸しの概要と育毛効果について詳しく説明することにします。薄毛で悩んでいる方に役立つ情報になりますから、よくチェックしてください。

 

 

よもぎ蒸しとは?

 

よもぎ蒸しとは、よもぎと漢方、薬草をブレンドしたものを煮立たせて蒸気を発生させ、粘膜に当てて温める治療法です。

 

天然由来のエキスを温めながら吸収し、様々な効果を狙います。

 

 

 

よもぎ蒸しの効果

よもぎ蒸しの主な効果を挙げてみましょう。

 

  • 美肌効果
  • アンチエイジング効果
  • リラックス・癒やし効果
  • デトックス効果
  • 殺菌消炎効果
  • ホルモンバランスの調整効果
  • 痔の改善効果
  • 育毛効果

 

 

よもぎ蒸しになぜ育毛効果があるの?

 

よもぎ蒸しには育毛効果もありますが、その理由を見てみましょう。

 

よもぎ蒸しは冷え性に大きな効果があるのですが、これは頭皮の血流改善に繋がります。

 

頭皮の血流が改善すると、毛根にある毛母細胞と呼ばれる髪の毛を作り出す組織に十分な酸素や栄養素が行き届くようになり、健康的で元気な髪が生えやすくなります。これがよもぎ蒸しによる育毛効果の原理です。

 

 

 

他の治療よりも効果があるという声も

育毛というと、育毛剤やサプリメント、高価なシャンプーを使う方もいるでしょうが、思ったような効果が出ないと悩んでいるかもしれません。

 

そのような方におすすめなのがよもぎ蒸し。他の治療法よりも効果が現れたという声もあります。

 

 

 

副作用はない

よもぎ蒸しによる育毛治療には副作用はありません。天然由来成分を使っているというだけに、安心・安全な治療法です。

 

よもぎ蒸しで絶対に育毛ができると保証されているわけではありませんが、危険のない施術になっているので、試してみる価値はありです。

 

 

育毛のためのよもぎ蒸しの方法

 

育毛効果があるとされるよもぎ蒸しですが、そのためのやり方をご紹介します。

 

 

 

マントを頭にかぶる

よもぎ蒸しというと、通常は下半身の粘膜から温めるのですが、育毛目的の場合、マントを頭まですっぽりかぶって頭まで蒸すというのがおすすめ。

 

これで頭皮の血流が良くなり、酸素や栄養素が行き届くようになりますから、健康的な髪が生えやすくなるでしょう。

 

頭をよもぎ蒸しした後は、タオルドライだけでいいです。髪の汗が気になるでしょうが、天然の薬効成分をたっぷり含んださらさらの汗なので、そのまま眠ってもダイジョウブ。次の日朝シャワーをしてお出かけしてみてください。

 

 

 

煮出したエキスをシャンプーに混ぜる

こちらはよもぎ蒸しの通常のやり方とは異なりますが、煮出したエキスをシャンプーに混ぜてみてください。

 

この方法だと蒸さなくていいので、自宅で自分で気軽にケアができます。普段お使いのシャンプーに混ぜるだけです。

 

 

 

内側から温めるにはよもぎ茶

よもぎ蒸しとは違いますが、内側から体を温めて、間接的に育毛効果を引き出したければ、よもぎ茶を飲むという方法もあります。

 

無農薬よもぎ茶なら健康にも良く、香ばしくおいしいです。

 

 

育毛におすすめのよもぎ蒸しセット

 

育毛によもぎ蒸しが効果があると聞いて、早速実践してみたくなったという方もいるでしょう。

 

そのような方のためにおすすめのよもぎ蒸しセットをご紹介します。

 

 

 

ヨモギとドクダミの薬草の力

 

ヨモギとドクダミの薬草の力」は洗髪用の天然薬剤。30包み入りで、続けることで頭皮や髪への力を最大限に発揮します。

 

使い方は以下の通りです。

 

  1. いつものように髪・頭皮を洗う
  2. 洗面器に約2リットルのお湯を入れる
  3. よもぎで洗髪する
  4. エキスが出たお湯を髪・頭皮にパックで トントンとつける
  5. 残ったエキスを頭からかぶる
  6. シャワーで洗い流さずエキスがついたままで お風呂から出る
  7. タオルで髪をふき、乾燥させる

 

「ヨモギとドクダミの薬草の力」の効果は以下のようなものです。

  • 髪が元気になる
  • 髪にハリとコシが生まれる
  • 髪がまとまりやすくなる
  • 髪にボリューム感が出る
  • 頭皮が元気になる

 

 

 

よもぎ蒸しセット6点

 

マント、パック、椅子、鍋、クッション、シートのよもぎ蒸し6点セットです。

 

マントは裏地&手首ゴム付きで肌触りが優しいです。パックはお込みの香りを一つ選んでください。

 

椅子は使いやすい天然木のよもぎ蒸し用。鍋は温度調節可能です。椅子用クッションは長時間の施術でも疲れにくくなっています。クッションシートは使い捨てで衛生的です。

 

使い方は以下のようになっています。

 

  1. フローリングなどの安全な床の上によもぎ蒸し用鍋を置き、水を8割り入れて加熱する
  2. 10分程度でお湯が沸く
  3. お湯が沸騰したら、鍋の中によもぎパックを入れ、蓋を閉める
  4. 2~3分経って、蓋を開けると、スチームが出てくる
  5. 湯気に気を付けながら、よもぎ蒸し用椅子の中に鍋を入れ、椅子の上によもぎ蒸し用クッション・シートを置く
  6. 服を脱ぎ、マントをかぶり、よもぎ蒸し用椅子の上にそっと座る

 

「よもぎ蒸しセット6点」を使ううえでの注意点があります。

 

※大量に発汗するので、十分な水分を摂ってください
※トリートメント後にシャワーを行うと、よもぎの成分が落ちてしまうので、タオルドライがおすすめ

 

 

 

よもぎ蒸しを体験した方の口コミ

 

よもぎ蒸しで育毛効果が出たという方がいるので、口コミをご紹介しましょう。

 

 

よもぎ蒸しの治療を受けて、実際に育毛できたという方は結構います。

 

薄毛で悩んでいる方は試しにトライしてみてはいかがでしょうか。痛みのある治療ではありませんから、安心して受けられるでしょう。

 

 

育毛のためのよもぎ蒸しはどこで受けられる?

 

育毛のためによもぎ蒸しの治療を受けてみたいという方のために、どこで施術を受けられるのかをご紹介しましょう。

 

主な場所としては、育毛サロン、プライベートサロン、ヘッドスパ、美容室などがあります。

 

実際に育毛のためのよもぎ蒸しを行っているかはあらかじめ確認してから、予約申し込みをしてください。

 

ここでは具体的なおすすめ店舗を取り上げてみましょう。

 

 

 

ル・シーニュ

ル・シーニュ」は愛知県豊田市にあるエステサロンで、様々なメニューを提供していますが、その中に若よもぎ蒸しの【育毛の草】があります。

 

やり方は育毛の草を使ってシャンプーするだけ。それだけで驚くほどの効果が出た方もいました。

 

髪にニオイがつくということもなく、さらさらになったそうです。

 

 

 

Sama リンパマッサージ オイルマッサージ よもぎ蒸し

Sama リンパマッサージ オイルマッサージ よもぎ蒸し」は広島県広島市にあるマッサージ店で、育毛のためのよもぎ蒸しメニューも提供しています。

 

治療により頭皮の毛孔からも、汗とともに老廃物が出ていき、頭皮の血行が良くなります。

 

その結果、毛根にある毛母細胞に栄養を運んでくれ、健康な髪が生えるようになるのです。白髪予防にもなります。

 

 

 

MLFHC

MLFHC」は静岡県藤枝市にある美容室で、よもぎ蒸しも行っています。

 

使用しているのは国産100%の無農薬高級よもぎ。できる限り自然な状態に近づけるべく、脱酸素剤などはあえて入れてありません。

 

悩み別に7種類のブレンド薬草があり、その中に育毛用メニューがあります。

 

 

Lixのインスタグラム