10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

ノコギリヤシの育毛効果は?AGAに効果あるって本当?

  • 成分
  • 育毛
ノコギリヤシの育毛効果は?AGAに効果あるって本当?

「ノコギリヤシが育毛や薄毛改善に効果がある」という話を聞いたことはありませんか?

 

ノコギリヤシはヤシ科の植物です。その果実には、悪性ホルモンを抑制して薄毛を抑える効果があるとされ、注目を浴びています。

 

もし本当に効果があるなら、試してみたいですよね。

 

そこで結論を書くと、ノコギリヤシはあくまでも育毛補助をするサプリです。

 

ちなみに、薄毛改善の効果があるといわれていますが、医学的に明確な根拠はありません。

 

とはいえ、本格的な治療をする前に試してみる価値はあるでしょう。

 

本記事では、ノコギリヤシで薄毛の改善を考えている人のために以下の情報をまとめています。

 

  • ノコギリヤシの特徴
  • ノコギリヤシのもつ効果
  • 飲み方のポイントと注意点
  • 実際に購入するときの注意点

 

髪の毛のことで悩んでいて、改善方法を探しているならぜひ最後までご覧ください。

 

 

ノコギリヤシとは?特徴や育毛効果を解説!

 

ノコギリヤシは薄毛改善に効果があるとして、注目を浴びていることはご存知でしょうか。

 

ここではノコギリヤシがどこで作られているのか、そしてどのような効能があるのか紹介していきます。

 

 

 

ノコギリヤシとはハーブの1種

ノコギリヤシは、天然の薬ともいえる植物です。

 

原産は北アメリカや中南米などで、ノコギリのようなギザギザした葉っぱの形からこの名が付けられました。

 

果実には油分が豊富で、人間の体によい成分が含まれています。

 

現地では前立腺に効くとして、主に男性向けの生殖障害に対する薬として使われてきました。

 

この成分が育毛に効果があると昔から言われております。

 

関連記事

 

 

 

ノコギリヤシのもたらす効能とは?

ノコギリヤシがもたらす、育毛に関連した効能をまとめてみました。

 

 

 

薄毛予防

ノコギリヤシには、医学的に薄毛予防への効果が認められています。

 

果実に含まれる脂溶性の成分が、男性の薄毛の大敵であるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑制するのです。

 

さらに、DHTを生み出す根本である5αリダクターゼを抑制する働きがあります。

 

ただノコギリヤシは天然素材であり、他より安心して使えるという点は大きいですよね。

 

 

 

ノコギリヤシの育毛補助エビデンスが報告されている

AGAの改善や予防に根本的な有効性は期待できないものの、ノコギリヤシには育毛補助における綿密な研究からのエビデンスが報告されているんです。

 

2012年に行われた研究だと、ノコギリヤシを2年間服用したAGA患者の38%に薄毛の改善が認められました

 

AGAの専門薬であるフィナステリドは、同じ期間で68%の人が薄毛改善しているので、それと比較してしまうと控えめな効果です。

 

AGAの治療研究が活発な海外では、

 

  1. 軽度から中度のAGA患者をターゲットに、ノコギリヤシの摂取や投与を24カ月継続
  2. 全体のおよそ38%の患者に髪の成長と頭皮環境の改善が見られた

 

というエビデンスが報告されています。

 

100%中の38%の改善結果のため、著しい有効性の期待はできないものの、この栄養を摂りながら、

 

  • 規則正しい生活習慣
  • 適度な運動
  • 栄養バランスの整った食生活

 

といった日常でできるセルフケアにも気を配っていれば、育毛補助の効果が期待できるでしょう。

 

 

 

デトックス作用に優れている

ノコギリヤシが育毛の補助に役立つと言えるのは、薄毛や抜け毛の原因となる老廃物・毒素を流すデトックス作用があるため。

 

ノコギリヤシはそもそも、排尿器官の健康に特化した成分となり、尿には老廃物・毒素を排出するデトックス作用があります。

 

ノコギリヤシの継続的な補助では、健康的な排尿にアプローチできる分、尿が持つデトックス作用が活きて頭皮環境の改善にアプローチできると言えます。

 

 

ノコギリヤシ購入時の注意点を解説!

 

ノコギリヤシの魅力は、天然由来の素材だということ。

 

しかし、服用することによる副作用がゼロというわけではありません。

 

薄毛予防に効果があり、注目を浴びていることから残念ながらニセモノも多く出回っているようです。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

副作用があることを考慮する

ノコギリヤシは天然のハーブで安心して使えますが、服用は正しく行いましょう。

 

ノコギリヤシの成分は、女性ホルモンに影響を与えるといわれているため、妊婦の人などは服用を控えた方が無難だといえます。

 

また、育毛に効果があるからといって、過度な服用は禁物。あまりにも摂りすぎると腹痛やめまい、吐き気を引き起こすこともあります。

 

用法・用量を守って、正しく服用しましょう。

 

 

 

ニセモノが出回っているので注意する

ノコギリヤシは需要が上がった反面、供給が間に合っていないという一面があります。

 

原産地で起こった豪雨やハリケーン、病気などが原因で価格が高騰してしまうことも起こっています。

 

なかには、ただのパーム油を着色したニセモノなどが報告されていますが、素人目線では判断が難しいのが現実。

 

対策としては、ある程度信頼できる場所で購入することでしょう。

 

 

 

明確な効果は期待できないことを考慮する

ノコギリヤシはあくまで、育毛補助程度の効果だと考えておきましょう。

 

なぜならノコギリヤシの育毛効果は、医学的に確証されていないため。

 

実際に、サプリメントを服用したものの、思うように効果が出なかった方が一定数存在しています。体感としては8割ぐらいの方が微妙な結果に終わるイメージがありますね。

 

また、2010年代には育毛の定番の成分でしたが、今はキャピキシルリデンシル等の方が効果があると言われていたりしますので、ちょっと周回遅れな成分と言えます。

 

とはいえ、ノコギリヤシは天然の素材なので、他の薬と比べて安心して使用できるというメリットもあります。

 

もし服用する場合は、適切なヘアケアや頭皮環境の改善もしっかり行いましょう。

 

 

ノコギリヤシの口コミや評判

 

 

 

 

 

 

 

 

育毛補助に役立つノコギリヤシサプリメントの条件とは

 

ドラッグストアやマーケット、バラエティショップなど身近なスポットで購入することができるノコギリヤシサプリ。

 

育毛の補助をノコギリヤシサプリで行いながら、今ある髪と頭皮環境の悩みをなくしていくために、選ぶ際にも役立つ効果の条件をお伝えしてみたいと思います。

 

関連記事

 

 

 

高額製品だからと言って効果が高いわけではない

ノコギリヤシサプリメントは、それなりにお値段の張る方が効果が高いイメージがありますが、これは大きな間違い!

 

ノコギリヤシサプリメントの相場は、1,000~2,000円程度が一般的となり、他のサプリメントに比べてもリーズナブルになっているため、相場をしっかりと押さえた上での購入を考えるようにしましょう。

 

 

 

320gが補えるノコギリヤシサプリメントが◎

育毛補助に効果が期待できるノコギリヤシの1日に飲む量は320gとなっています。

 

品質に問題があったり、海外製のノコギリヤシサプリメントの中には、320gを補えない少なすぎる配合量の製品も少なくはないため、1日に320gが補えるサプリメントなのかどうかを成分表記でしっかりと確認しておくようにしましょう。

 

 

ノコギリヤシサプリメントで「育毛補助」を高める飲み方

 

ノコギリヤシはAGAや女性のFAGAを根本的に解決する効果はないものの、一般的な食べ物よりも効率的な育毛補助にアプローチできるエビデンスや研究結果が報告されています。

 

薄毛や抜け毛の悩みは、どれだけいろいろな成分から育毛補助作用を高められるかが重要なポイントに。

 

ここではノコギリヤシを手軽に補えて育毛補助にアプローチできる、ノコギリヤシサプリメントの飲み方を詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

ノコギリヤシの育毛補助を高める飲む時間帯

ノコギリヤシサプリメントを育毛の補助に活用したいと考えた時は、「食前と食後、どっちのタイミングが良いの?」というギモンを抱くことがあるのではないでしょうか?

 

ノコギリヤシサプリメントは基本的に自然界に存在する食べ物となるため、摂取のタイミングはいつでも問題がないと言われています。

 

ただ、育毛の補助を考えた場合はノコギリヤシサプリメントを食後30~1時間以内に摂ることが推奨されています。

 

お腹に何も入っていない空腹時にノコギリヤシサプリメントを飲んでしまうと、栄養成分が体内に吸収される前に摂った食べ物や栄養によって消化されると言われれいます。

 

ノコギリヤシサプリメントで髪の頭皮の健康にアプローチし、薄毛や抜け毛を進行させないためにも、食後30~1時間以内に飲むことをルーティンにしましょう。

 

 

 

1日数回に分けて飲むのがおすすめ

ノコギリヤシサプリメントは、多くの製品が「1日2~3粒の目安摂取量」となっています。

 

一度に目安摂取量を一気に飲んだ方がノコギリヤシの栄養成分を体内にたっぷり補えるイメージがありますが、朝・昼・夜と1日1粒、数回に分けた方が、効率よくこの栄養成分を体内に摂り込み、保持することができます。

 

ノコギリヤシサプリメントは食後の他にも、朝・昼・夜とそれぞれの摂取タイミングで効果の出方・メリットが異なっています。

 

以下に、ノコギリヤシサプリメントを補うタイミング別の効果・メリットをまとめてみましたので、髪と頭皮・カラダのコンディションを見直しながら最適な摂取時を判断してみましょう。

 

ノコギリヤシサプリメントを朝の食事後に飲むメリット 睡眠中に失われてしまったノコギリヤシ成分をしっかりと補える
ノコギリヤシサプリメントを昼の食事後に飲むメリット 新陳代謝が活発になる時間帯のため、ノコギリヤシの体内への吸収や保持力が高まる
ノコギリヤシサプリメントを夜の食事後に飲むメリット 睡眠中に分泌される育毛ホルモンとの相乗効果が期待できる

 

 

 

ノコギリヤシサプリメントを飲めない人がいる?

食べ物・自然界に存在する天然素材のひとつとなるノコギリヤシでも、サプリメントは誰にでも摂取できるわけではないんです。

 

特定のタイプに限ってノコギリヤシサプリメントの摂取を控えることが推奨されているため、以下の飲めない人のタイプを早めに押さえておきましょう。

 

AGAに特化した内服薬を使用中
  • ノコギリヤシにもAGA抑制作用があるため、内服薬との併用で副作用が出やすくなる
  • AGAを改善、予防する成分の有効性や安全性に問題が出やすくなる
血液をサラサラにする作用のある内服薬を使用中
  • ノコギリヤシサプリメントは男性をターゲットにした内容が多く、子どもや女性への安全性が確立されていない
  • ノコギリヤシにホルモン作用があり、バランスが崩れやすい妊娠中や産後の負担につながる

 

ノコギリヤシサプリメントの摂取に問題がある方でも、育毛の補助にはたくさんの方法があります。

 

  • シャンプーやトリートメントの見直し
  • 正しい洗髪を習慣づける
  • 髪と頭皮の日焼け対策
  • ストレスや不安などのメンタルケア
  • 育毛補助になるタンパク質や亜鉛、ビタミンB群の摂取

 

などなど、ノコギリヤシサプリメントにこだわり過ぎず、ライフスタイルを過ごす上でも手軽に実践できる育毛補助をたくさん持つようにしましょう。

 

関連記事

 

 

 

水・ぬるま湯以外の飲み物で摂取しないこと

ノコギリヤシサプリメントをはじめ、他のサプリや服用中の薬をお茶やジュース、牛乳でついうっかり飲んでしまった経験はありませんか?

 

ノコギリヤシサプリメントばかりではなく、ほぼすべてのサプリメント・健康食品・服用薬は、水またはぬるま湯で飲むことが推奨されています。

 

ノコギリヤシサプリメントを水やぬるま湯以外のジュース・牛乳などで飲んでしまうと、これらに含有された成分がノコギリヤシの成分を分解・吸収を妨げる原因になるので注意しましょう。

 

さらにコップ1~2杯以上のたっぷりの水・ぬるま湯で飲むことも推奨されています。

 

食事をした後にノコギリヤシサプリメントの摂取ができない・忘れてしまったとしてもたっぷりの水・ぬるま湯の摂取であれば体内への吸収・保持を助けることができると考えられていますよ。

 

 

さいごに|ノコギリヤシサプリはあくまでも「育毛サポート」

 

ノコギリヤシは、薄毛改善の効果が医学的には認められていないものの、育毛補助としての効果は期待できます。

 

専門薬よりも効果は控えめですが、天然素材であるため他の薬と比べて安心して使えるのがメリットです。

 

薄毛に悩んでいて、いきなり本格的な治療をする勇気がない人や、低価格から改善を図っていきたいと考えている人は試してみる価値はあります。

 

ただし、購入の際は以下のような点に注意しましょう。

 

  • 副作用があることを考慮する
  • 服用が難しいタイプの人もいる
  • 摂取のみでは育毛補助効果
  • ニセモノが出回っているので注意する
  • 明確な効果は期待できないことを考慮する

 

ノコギリヤシを摂取していても、基本的なヘアケアや頭皮環境の改善を忘れないことが発毛において大切だといえるでしょう。

 

 

Lixのインスタグラム