10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

5αリダクターゼを抑止し減らす方法は?Ⅰ型とⅡ型の違いもご紹介!

  • AGA
  • 薄毛
  • 髪の毛の基礎知識
5αリダクターゼとは?Ⅰ型とⅡ型の違いも紹介!

AGA(男性型脱毛症)になった頭皮を育毛発毛させたいのであれば、5αリダクターゼの抑制が鍵を握ります。

 

しかし、5α-リダクターゼにはⅠ型とⅡ型があり、その特徴や違いについてはあまり知られていません。

 

本記事では、そんな5α-リダクターゼが髪の毛に与える影響をテーマに解説しています。

 

また、Ⅰ型とⅡ型との違いや薄毛になる理由についても紹介しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

髪の毛と5α-リダクターゼとの関係性は?薄毛になる仕組みについて解説!

 

ここでは、髪の毛と5α-リダクターゼとの関係性や薄毛になる仕組みについて解説しています。

 

 

 

5α-リダクターゼとは?

5αリダクターゼとは、生体内の酸化還元反応を触媒する酸化還元酵素の1つ。

 

そもそも、酸化還元反応とは2種の物質の間で、電子・酸素原子・水素原子の授受が行われる化学反応のことです。

 

酸化還元反応(さんかかんげんはんのう)とは化学反応のうち、反応物から生成物が生ずる過程において、原子やイオンあるいは化合物間で電子の授受がある反応のことである。
引用:酸化還元反応 – Wikipedia

 

ヒトの体内にある男性ホルモンには、筋肉の発達や性欲を高める働きがあり、体毛を増やしたり濃くしたりする男性ホルモン(テストステロン)があります。

 

また、5αリダクターゼはテストステロンを酸化還元反応によって、より強力なホルモンとして機能するジヒドロテストステロン(DHT)に変換する役割を持ちます。

 

このジヒドロテストステロンを胎児が感知すると、股間に男性器を形成し始めます。

 

つまり、ジヒドロテストステロンを生成する5αリダクターゼは悪とされがちですが、本来男性にとって必要不可欠な成分なのです。

 

 

 

5α-リダクターゼⅠ型とⅡ型との違いは?

5α-リダクターゼⅠ型 ほぼ全身の毛の毛乳頭に存在します。頭の場合は側頭部や後頭部等に存在し、女性の薄毛に多いです。
5α-リダクターゼII型 頭皮・脇・髭・陰部等の毛乳頭に存在します。頭の場合は前頭部や頭頂部に存在し、男性の薄毛(AGA)に多いです。

 

薄毛治療などで5αリダクターゼを抑制することもあります。ところで、5α-リダクターゼには3種類存在することはご存じでしょうか。

 

これら種類によって、異なる働きをします。

 

育毛を促すためには5α-リダクターゼを抑制させる必要がありますが、3種類あるなかで薄毛に関わる物質はⅠ型とⅡ型。

 

Ⅰ型は側頭部や後頭部の薄毛に、Ⅱ型は前頭部や頭頂部の薄毛に関係しているといわれています。

 

 

 

5α-リダクターゼが薄毛に影響する理由は?

5αリダクターゼが髪の毛に影響を与える理由は、酸化還元反応によって、体内にDHT(ジヒドロテストステロン)を作り出すためです。

 

簡単な公式としては男性ホルモン(テストステロン)と5α還元酵素(5αリダクターゼ)が結び付きDHTが発生します。

 

このDHTが強力な脱毛シグナル「TGF-β」を出します。

 

なので、AGAはもともと5αリダクターゼⅡ型の多い前頭部や頭頂部に発生するのです。

 

ただ、世間一般的には上記で完結されてしまっていますが、実は脱毛の原理としては先があります。

 

DHTは単体では働かず、体内で効果を発揮するためには、アンドロゲンレセプターという受容体と結合する必要があります。

 

しかし、そのアンドロゲンレセプターと結合することで、毛母細胞が髪を作る働きを低下させてしまうのです。

 

 

5αリダクターゼが増えやすいタイプとは?よくある注意点をチェック!

 

AGAの根本的な原因・5αリダクターゼは日常生活の中でのほんの些細なきっかけでも増え、誰にでも存在していますが、笛や牛人・影響を受けにくい人には明確な差や違いがあるんです。

 

自分自身が5αリダクターゼが多いタイプなのか、それとも少ないタイプなのか、実際にクリニックでは検査が可能になっていますが、生活スタイルから大まかに予測できることも。

 

ここでは5αリダクターゼの影響を受けやすいよくあるタイプや特徴を詳しく解説!

 

将来的に自分は5αリダクターゼの影響を受けてAGAになる可能性が高いのか低いのかを判断するために、5αリダクターゼが多いタイプによくある特徴・注意点をさっそく押さえておいてくださいね。

 

 

 

タバコを吸う習慣を持っている人

5αリダクターゼが増えてAGAになりやすい人には、共通して喫煙の習慣があるという研究データが報告されているんです。

 

タバコを吸う習慣があると5αリダクターゼが増えてしまうのは、タバコに含まれる有害物質の中にホルモンバランスの乱れを誘発してしまう種類があるため。

 

AGAの要因となる5αリダクターゼは、ホルモンバランスの急激な揺らぎによって男性ホルモンの方が女性ホルモンよりも優位に立った際に作用が活性化すると言われています。

 

タバコを吸う習慣がある人は、タバコを吸うたびに5αリダクターゼと結合してホルモンバランスを乱してしまう有害物質を毎回摂り込むことになるためAGAはもちろん頭皮環境の悪化、弱い髪質に変わるなどのトラブルが出やすくなります。

 

さらにタバコを吸うと、大量の老化や血管ダメージにつながる活性酸素が発生してしまいます。

 

AGAの改善や予防の根本は、頭皮の血液循環を安定化させて必要な栄養・酸素を摂り込ませることにあるため、タバコを吸う習慣がやめられないままでいると5αリダクターゼの影響を無効化できなくなると言えるでしょう。

 

関連記事

 

 

 

お酒を飲み過ぎる習慣を持っている人

5αリダクターゼが大量に増えてAGAにつながりやすい人には、お酒を飲み過ぎる習慣が正せないというタイプも当てはまっています。

 

いつもたくさんの飲酒量がある人が、5αリダクターゼの影響を受けやすいのは、育毛やAGAの改善・予防に欠かすことのできない亜鉛の吸収・保持を妨げてしまうため。

 

普段の食生活で摂り入れる身近な食べ物、サプリメントから手軽に補える亜鉛は、

 

  • 髪の毛を成長させて維持する毛母細胞の働きを活性化する
  • 髪の毛と頭皮を構成するタンパク質、ケラチンの分解を防いで合成をサポートする
  • 加齢やストレスなどで揺らぎやすくなる毛母細胞の分裂を助ける
  • 5αリタクターゼの働きを抑制してAGAの進行悪化を予防する

 

という、髪と頭皮環境の健康やAGA対策に多角的なサポートができる栄養成分となっています。

 

そのため毎日浴びるようにお酒を飲む習慣があると、食べ物やサプリメントから亜鉛を摂っていたとしても体内への吸収・保持ができなくなり、5αリダクターゼの悪影響をダイレクトに受けてしまいます。

 

また亜鉛は、前項でお伝えしたタバコを吸う習慣がある人も体内への吸収・保持を妨げてしまうため、お酒とタバコはセットで改善・見直ししておく必要があるでしょう。

 

 

 

メンタル不調が常態化している人

5αリダクターゼが増えてしまいやすい人には、ストレスやイライラ、不安感などのメンタル不調が常態化していることも当てはまります。

 

その理由は、イライラや不安感、ストレスでもっとも悪影響を受けてしまうのがホルモンバランスや自律神経のため。

 

5αリダクターゼは、ストレスによって自律神経やホルモンバランスが乱れるとAGAの原因となったり、さらに男性の見た目に対してさまざまな悪影響を及ぼすDHT(ジヒドロテストステロン)に進化させてしまう厄介な性質があります。

 

メンタル面の不調はホルモンバランスや自律神経への影響で男性ホルモンばかりを優位に立たせてしまい、5αリダクターゼが発生しやすい状態に変わってAGAにつながりやすくなるのです。

 

 

 

遺伝的な影響によるもの

5αリダクターゼが増えてしまいやすい人には、遺伝的な要因も当てはまると考えられています。

 

たとえば、自分自身の両親または片親、身近な親類縁者にAGAの人がいる場合、5αリタクターゼが多いことでこの症状が出ているため、DNAや遺伝子を受け継いだ自分自身も5αリダクターゼの影響を受けやすくなってしまうのです。

 

ただ、遺伝的な要因による5αリダクターゼの増殖は、環境や習慣、AGA対策への内容によって影響が薄れていくケースがあることもわかっています。

 

遺伝的な要因で5αリダクターゼが多い体質でも多角的なアプローチによるケアで、遺伝の影響が少なくなり得ることがあるため、遺伝だから無理とあきらめる必要はないでしょう。

 

関連記事

 

 

5αリダクターゼを抑制して育毛させる方法は?

 

ここでは、5αリダクターゼを抑制して育毛させる方法について解説しています。

 

5αリダクターゼは、酸化還元反応によってテストステロンをジヒドロテストステロンに変換されることは前述しました。

 

変換されるテストステロンが少ない方が体内のジヒドロテストステロンも減るような気がしますが、それは違います。

 

テストステロンが減ることで、それを補おうとして5αリダクターゼと結び付きが強くなり、結果として体内のジヒドロテストステロンが増えます

 

つまり、テストステロンを増やせば、5α-リダクターゼを抑制することと同じ効果を得ることができるでしょう。

 

テストステロンを増やしたいのなら「しっかり睡眠時間を確保すること」「適度に運動すること」を心掛けてください。

 

関連記事

 

 

5αリダクターゼ対策!サロンやクリニックで受けられるケアとは?

 

バランスが崩れたホルモン状態をリセットして、5αリダクターゼの悪影響をブロックするためには、前項でお伝えした生活習慣・食事・運動以外にも、サロンやクリニックで受けられるケアがいくつもあります。

 

5αリダクターゼの日常的な対策にプラスしておきたい、サロンやクリニックで受けられる集中的な施術や治療内容を詳しく見ていきましょう。

 

 

 

5αリダクターゼ対策【サロン編】

サロンで受けられる5αリダクターゼ対策には、

 

  • ヘッドスパサロン、専門店のヘッドスパ
  • 発毛サロンの成長因子注入

 

などがあります。

 

ヘッドスパサロン・専門店で受けられるヘッドスパは、自律神経を整えたり頭部の血流を促して髪と頭皮への栄養供給を助ける目的・効果が期待できます。

 

自律神経がヘッドスパで整うことで相互作用があり連動しているホルモンバランスも整い、5αリダクターゼ抑制の副次的なアプローチができるでしょう。

 

そして発毛サロンの成長因子注入は、薄毛・抜け毛が著しい部位に毛髪の成長を促す因子を注入する施術で、4ヶ月程度での効果が期待できると言われています。

 

 

 

5αリダクターゼ対策【クリニック編】

5α-リダクターゼを抑制するのに効果的な方法は治療薬(プロペシア)を用いることです。

 

ちなみに、5α-リダクターゼ抑制に用いられることが多い治療薬が「フィナステリド」や「デュタステリド」。

 

また、治療薬ほどの効果は期待できませんが、ノコギリヤシ亜鉛のサプリメントも5α-リダクターゼを抑制してくれるといわれています。

 

クリニックで受けられる5αリダクターゼ対策にはその他にも、

 

  • 頭皮環境を整えて育毛、発毛を促す漢方薬の処方
  • 5αリタクターゼ無効化に働きかける、亜鉛を含んだ育毛(美髪点滴)

 

などがあります。

 

5αリダクターゼ対策に役立つ漢方薬には、太く丈夫な髪を育毛・発毛を助けるテストステロンの生成・分泌を活性化する、

 

  1. 補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
  2. 八味地黄丸(はちみじおうがん)
  3. 柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

 

などの種類があります。

 

スパイスのシナモンのような甘さと辛みが特徴の漢方薬で、医薬品の服用よりも副作用が少なく穏やかな作用という安心感があります。

 

そして育毛(美髪)点滴は、5αリダクターゼの影響によって働きを無効化されてしまう亜鉛をたっぷりと体内に摂りこみ、保持させながら5αリタクターゼの影響を少なくしていきます。

 

育毛(美髪)点滴は1回30分程度で3,000~5,000円程度、ダウンタイムもなく手軽に続けられるところがAGAに悩む男性はもちろん女性にも注目を集めています。

 

普段の食生活では必要な量を補うことが難しい、亜鉛やタンパク質、プラセンタといった発毛・育毛につながりの深い栄養成分をバランスよく、効率的に補えるところもおすすめです。

 

事前にクリニックではカウンセリングや問い合わせ、相談も可能になっているため、クリニック利用は自身に最適な5αリタクターゼ対策が見つけられるでしょう。

 

 

さいごに|5α-リダクターゼの作用を理解して薄毛対策しよう!

 

5α-リダクターゼ自体が、髪の毛に悪影響を与えるということではありません。

 

5α-リダクターゼを抑制する考えよりも、体内のジヒドロテストステロンの量を減らす方法を考えましょう。

 

ジヒドロテストステロンとアンドロゲンレセプターの結びつきやすさには、個体差があります。

 

テストステロンを増やせば、ジヒドロテストステロンが減るため、髪の毛の成長によい効果をもたらしてくれるでしょう。

 

最後に、本記事の内容をまとめます。

 

  • 5αリダクターゼとは、生体内の酸化還元反応を触媒する酸化還元酵素の1つ
  • 5α-リダクターゼの種類で薄毛に関わる物質はⅠ型とⅡ型
  • Ⅰ型は側頭部や後頭部の薄毛に、Ⅱ型は前頭部や頭頂部の薄毛に関係している
  • 5αリダクターゼが髪の毛に影響を与える理由は、酸化還元反応によって体内にジヒドロテストステロンを作り出すため
  • 5α-リダクターゼを抑制するのに効果的な方法は治療薬を用いること
  • 5αリダクターゼが増えやすいのは過度な喫煙、飲酒、ストレス、遺伝など
  • テストステロンを増やすなら「睡眠時間を確保すること」「適度に運動すること」「クリニック、サロンでの集中ケア」

 

本記事が参考になれば幸いです。

 

 

Lixのインスタグラム